【時間管理】ToDoリストで「自分と暮らし」を整理する

【時間管理】ToDoリストで「自分と暮らし」を整理する
投稿日: 2020年5月13日 更新日: 2020年11月23日
閲覧数: 2,361
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
ここしばらく、おうち時間が増えた方も多いですよね。


○ずっと家にいる
○家族が家にいる時間が増えた


すると、時間の使い方にメリハリがなくなったり
毎日の予定が、いつも終わらないままになったり
なんてことが続いて落ち込んじゃう、、、


そんな時におススメの、スケジュール管理について書きたいと思います♡

一日の時間を管理するということは、自分の毎日を整理しているということ。
その思考が、整理収納にそのまま結びつくと思うんです。


「毎日やることが多すぎて時間に追われる」


なんてお話を聞いた時は、毎日のToDoリストを作るようにご提案してます。

私は手書きしたいので、スケジュール帳に毎日書きます。
そして一つ終わったらチェックを付けます☑


もちろんスマートフォンのメモなどでもいいんです。


私はオンオフのToDoを一緒に書いてますが、
毎日の行動をどこまでリストにするかは、お好みでいいと思います♡

☑洗濯
☑買い物
☑わんこの散歩


など毎日のルーティーンまで含めると、
実はかなりの量の「当たり前の仕事」をこなしてると気付けます。
ということは、それ以外のことをする時間って、そもそも少なくて当然なのかも。。。

そんなことを話していたら良く聞く言葉。


「書いたことが毎日、終わらなくて落ち込んじゃう」とか


「イライラする~」とか。。。

私も退職して、家にずっといるのが初めてだったので、最初はそんな風に思ってました。
そして焦ったり、できない自分にもどかしさを感じたり。

でもある時から考え方を変えてみたんです。


というのも毎日毎日、書いていたら気付きました。
毎日の基本的なルーティーン以外で、私ができてるのは5~6つのことだということに。


それを「これだけしかできない」ではなく
「今日の6つはどれにしよう?」と考えられるようになりました。

これって整理収納と同じなんですよね。
使用頻度から考えたり、「今ある収納に入るだけしか置かない」と決めるのと一緒♪


大事なことを選んでいくんです♡


スケジュール管理をするときは、できないことに落ち込むのではなく
「自分にできること」を客観的に分析することに目を向けたいなと思います。

そしてそれを続けた結果、一日で6個までだったToDoリストは
日によっては10個こなせるようになりました。


続けることで時間の使い方が分かってきて、精度が上がってきました!
書いて頭を整理することで、要領もよくなったようです。


貴重な時間の使い方は人それぞれ。
みんさんはそこから、どんな自分が見えてきましたか?
良かったら1週間だけでもトライしてみるといいかも♡


お読みいただきありがとうございます。



SNSでシェア
詳しく見る

2020年5月17日 12:27
どこで購入できますか❓
2020年05月18日 07:46:48
じゅんchansHOUSEさん、こんにちは。 ご質問のものが、どちらか分からないので 両方書いちゃいすね✳︎ どちらも楽天で購入してます。 スケジュールノートは sisdesign モノトーンマーケットさん。 【MARJOLEIN DELHAAS】2020 BASIC PLANNER メモは mon・o・toneさん。 よかったら覗いてみてください。 どちらも、とてもオシャレなサイトなので 見てるだけでも楽しいですよー。
コメントをもっと見る


関連するキーワード