長期休暇を利用して身近な物で工作してみた次男の作品

長期休暇を利用して身近な物で工作してみた次男の作品
投稿日: 2020年5月12日 更新日: 2021年1月11日
閲覧数: 9,073
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
3月からの休校。こんな長い休みは人生でそうそうないはず。
何か作ってみたら?ということで中3の次男が大好きなドラえもんの世界を作りました。
作り方は写真に撮れなかったので、買い物しにくい状況の中、どんな材料で作ったかの説明をさせていただきます。

家

家本体に使った主な材料です
○ホームセンターや100均で売っているバルサ材(カッターで切れるので子供の工作にうってつけ)
○段ボール(薄めのもの、Amazonの荷物の中に入っているものがかなり使えた)
○茶色のマスキングテープ
○折り紙(ふすまや屋根)
○ダイソーのカラーボード(壁)
○キャンドゥのミニチュアハウスシリーズ(畳、フローリング、ただし何年か前のもの)

のび太の部屋

のび太の部屋

本棚、窓枠:バルサ材
窓:食品が入ってた透明プラケースの平らな部分(コストコの容器を使った)
ライト:100均のストリングライト、バルサ材、100均のカラープラスティック(半透明)
小物たちはリーメントののび太の部屋シリーズのものです

ドラえもんの部屋(押し入れ)

ドラえもんの部屋(押し入れ)

ふすまの引き手:手芸用ハトメ
ふすまの色模様:和紙折り紙

茶の間

茶の間

ほぼのび太の部屋と同じ材料

風呂場

風呂場

鏡:ミラーシート(小学生の時に万華鏡を作った残り)
シャンプーなど:ダイソーのミニチュアシリーズ

庭

芝:ダイソーのミニチュア人工芝
物干しスタンド:紙粘土、トミカの外灯4本
物干し竿:竹ひご、紙粘土

コツ・ポイント

ペイントは100均のアクリル絵の具や木工用ニスが大活躍でした。
布団、座布団、カーテン、洗濯物は私がミシンで縫った物です。ライトも手伝いましたが、そのほかは次男が黙々と作っていました。
ホームセンターとダイソーに買い物に行きましたが、あとはうちにある物でなんとか出来あがりました。


SNSでシェア
詳しく見る

2020年5月12日 21:39
中山由未子さんこんばんは! すごい大作です♥じっくり隅々拡大して見ちゃいましたよ👀 細かいところまで良く作られていて 息子さんとっても器用ですね♪ 特に窓や襖、押し入れの感じがリアルで ドラえもんの世界観にふっと引き込まれそうなほどで また、畳はどうやって作ったのか気になります 部屋の中から眺める物干しざおと洗濯物が良い味出していて、子供のころの景色にそっくりで懐かしく思いました❣️ ご自分でたくさん時間をかけて作った作品だから 宝物感ひとしおですね😆
2020年05月12日 22:04:38
288Melonnnさん、コメントありがとうございます😊。 畳はキャンドゥのウッドクラフトミニチュアハウスの背景シリーズの和室についていた畳模様の紙を使いました。だから大きさが合っていないんです😣。 4年前の小学生の時にものび太の部屋を作ったのですが、その時はフリー素材の畳をカラープリントして使いました。 私もガラス越しに見る昭和な風景が気に入ってます😊。 ありがとうございました😊。
コメントをもっと見る