おうち時間を利用して我が子に伝えたいこと♫

おうち時間を利用して我が子に伝えたいこと♫
投稿日: 2020年5月3日 更新日: 2020年11月5日
閲覧数: 943
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
いつも行くスーパーでこの頃青魚が手に入りにくいなあと思っていたら、
先日新鮮な鰯が店頭にありました。
喜んで購入。そして子供達に魚を使った料理を一緒に作って教えたいと思いました。

学校が休校で自宅で過ごす時間が長くなった子供達。
宿題や勉強も大事だけど、それよりも前から伝えたい教えたいと思っていたこと。
普段の食事の作り方です。

普段毎日食べている本当に地味~な食事。でも体が一番喜ぶご飯。
いつもはバタバタと一人で時間に追われて、ご飯を作ってしまいます。
子供が興味がありそうでも、「また、時間があるときにね~」と言ってしまったこともしばしば。
でも今回はじめて一から一緒に作りました。

まずは魚の処理。
子供達は生の魚を触るのもはじめて。「ひょえ~~、ムリ~~」と最初はおそるおそる。
でも段々と慣れた手つきに。中骨もきれいに取ることができるようになりました。

塩を振ってしばらく置いてね、スピードカッターを使うとすり身は早くできるよ。
臭みをなくすために生姜は必ず入れてね。片栗粉を入れて
お母さんはふわっとさせるために長芋も入れるよ~玉ねぎを一緒に入れると美味しくなるよ~。

大根と人参もスライスしていつも入れるよ~。
きのこもあると良いのだけど今日はないからね。
すり身はスプーンですくってそっと入れてね。

火が通ったら最後に味付け。醤油と味噌を少し。
醤油や味噌の香りが抜けないようにお母さんは火を止めて最後に加えるよ。
お椀に入れたら仕上げにねぎをのせてね。

我が家のいつもよく作る鰯のつみれ汁。
鰯団子は大きくてゴツゴツしていて、ボテッとした見た目。
お世辞にも綺麗とは言えない。
写真ばえもしない。
でもこれが食べ慣れていて一番美味しい。

今は動画で料理の作り方もすぐに分かるし、ググれば何でも知ることができるのかも。
でも、実際に目で見て、触って、香りを感じ、舌で食べた食感。
五感で得たものは一生忘れないと思う。
古臭いと思われるかもしれないけど、こういったものを大切にしていきたい。

子供達の将来はきっと忙しくて、鰯のつみれ汁はハードルが高いかもしれないから、
自分がほっとできるお味噌汁とご飯の味を覚えてもらえればそれだけで嬉しいな(^^)


SNSでシェア
詳しく見る

2020年5月3日 22:00
こんばんは&お疲れ様です!! とても興味のある投稿なのでお邪魔します。 Stay home weak・・・・・ 今のご時世・・・・スーパーの、パスタと粉cornerは売り切れ状態です。 お家ご飯で・・・・お子さんのいる家庭は、パスタやパン、ケーキ、お好み焼き、タコ焼きを率先して作る流れがある様です。 この時期・・・・食に親しむ機会があるのは、微笑まし事です。 “つみれ”ですか・・・・・・ ただ食べて美味しいのと・・・・お手伝いして、1から作って食べるのと・・・・ 美味しいのlevelも満足感も違います。 “基本のき”をきちんと伝授されているし、身を持って教わったことは・・・・・ 10年自転車乗らなかった人でも乗れる様に、体がお覚えているので、ポイントは、お子さんの調理の礎となっているはずです。 Youtubeでググれば、本当に何でも出てくる時代ですが・・・・画像を見て理解するのと 自分の目で見て体験するのは雲泥の差があると私も思います。 体験型の食育が絶対不可欠だと思っています。 見えない敵に・・・・四苦八苦、イライラやもんもんとした空気に皆さん疲れが 出ています。 コロナのせいで・・・・家族が寄り添う事、健康の事、衛生の事・・・・気づくこと沢山有りますよね・・・・逆手にとって、楽しんで、考えて苦境を乗り越えましょう!! 早く終息して普通の日常に戻ることを願うばかりです。 家族で健やかにお過ごしください!! GOOD-BY KORONA
2020年05月04日 08:16:07
もちパパさん、コメントを頂きありがとうございます! お料理のプロであるもちパパさんから、 こんな温かいコメントを頂けるとは夢にも思っていなかったので、 驚きと嬉しさでいっぱいです(^^) 本当に素朴な我が家の家庭料理ですが、 基本のきをきちんと伝授していると言って頂き、 とても感動して自信がつきました。 鰯のつみれは昔、母の実家へ帰省すると私の祖母がよく作ってくれたレシピです。 私もしばらく作っていなかった時期もあったのですが、おっしゃる通り自転車と一緒で 体がこの味を覚えていました。 上の子は高学年なのでもちパパさんのコメントを一緒に今読んでいます。 下の子は可愛いもちパパさんのお孫さんと学年が一緒だったと思います。 うちの子も、もちパパさんのお孫さんもステイホームで戸惑うことが多いと思いますが 普段経験できないことをさせてあげるチャンスかもしれないですね(^^) もちパパさんの記事、いつも楽しく元気を頂いております❣ 文章が楽しくリラックスさせてくれながら、お料理のレシピも分かりやすく色々な才能がある すご~いかただなといつも思っています。 私のような普通の主婦では知ることができない 珍しいお野菜も沢山紹介してくださるのでとても興味深いです。 ステイホームで、もちパパさんやお孫さんもお仕事や日常生活に変化があり大変だと思いますが、 お体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。 私も気をつけます。 早くコロナが終息しますように。 温かいコメント、本当にありがとうございました。
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア