ダイニングでの学習グッズの収納に!(テキスト少なめの低学年向け)

ダイニングでの学習グッズの収納に!(テキスト少なめの低学年向け)
投稿日: 2020年4月30日 更新日: 2020年6月4日
閲覧数: 1,085
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
もはやホームスクール化している学校生活ですが、
我が家では時間が経てばたつほど宿題ができなくなるので、
朝ご飯を食べて歯磨きをしたら即取り掛かるようにしています。

その会場はダイニングテーブル。
食事の場所なので、以前はお昼を食べる時に
しまって~っていうのが嫌でした。

それを解消してくれたアイテムと方法をご紹介します。

材料

  • ダイソー/ファイルケース(220円の商品)

ダイニング学習をすると当然散らかりやすいので…

ダイニング学習をすると当然散らかりやすいので…

3月の休校中は、復習ドリルがほとんどだったので、
くじ引きをつくって、「はい、がんばって!」で済んだことが多かったのですが、

くじ引きづくりはこちらの記事です↓

何が出るかな??休校中の宿題を均等に楽しく終わらせよう!
何が出るかな??休校中の宿題を均等に楽しく終わらせよう!
2020年3月6日
突如春休みになった学校。お友達と遊ぶわけにもいかず、 家では換気をしながら、でも何気に時は早く流れているように思います。 小学校1年生の長男は、3学期の復習的な宿題がでています。 夏休みは、「残量見える化」と称してエクセルの表を一緒に作ったのですが、 やはり自作のほうが愛着がわくのでは?という課題が残っていました。 今回は、長男との宿題対策についてご紹介します。くじ引きづくりです。
2020年3月6日


4月から、習っていない域のドリルに取り組んでいて、
一緒に宿題をしないと途中でめげてしまいます。
というのもあり、ダイニングの滞在時間も道具も広がりがちです。

しかも遠くにある棚には面倒でなかなか戻せないことが判明。

ファイルケース、ご存知ですか?

ファイルケース、ご存知ですか?

ファイルケースという商品です。
1~2年ほど前からでしょうか私は家で多くこのタイプを書類保管に愛用しています。

以前はヨーロッパのエセルテという会社の商品(写真左)などをアマゾンで買っていたのですが
取り扱いが全く無くなってしまったのです。

子供にもと思っていたので、落ち込んでいたところ、ダイソーにて発見しました!220円の商品です。

立てて収納・ダイニングでも場所取りません!

立てて収納・ダイニングでも場所取りません!

開くとこんな感じです。

ゴムでもなく、マジックテープで止めるので、簡単。
並べて収納する時もイライラしません。

なにより、中身の見えない箱で、書類を立てて収納できる!
もちろん横にも置ける。

これが好きなポイントです。

厚みは約6.5㎝!

厚みは約6.5㎝!

小2の息子は、まだ薄いドリル2冊なので筆箱も入り余裕があります。
科目数やテキストが増えると難しいかなと思います。

ダイソーでは、色はこの水色と黒がありました。

量が増えて、本人が良いなら2冊もありかなと
私は思います。教科別に分けられますしね。

コツ・ポイント

ダイニングで作業する人が増えると、当然ものも増えますし、散らかりがちですよね。

食事をする場所でもあるので、最小限にしたいので
簡単にリセットできるようにと思っています。

気のせいかもしれませんが、このファイルケースは置いているお店とそうでないお店がある上に、
見つけてもすぐなくなっている印象です。だれかご近所に私のようなファイルケースファンがいるのかも?

どなたかのご参考になれば幸いです!



SNSでシェア