いつもはブラックのボトルコーヒーを緑茶で割って飲んでいる私ですが、
ステイホーム週間というのもあり、たまに適度な甘さのチルドコーヒーが飲みたくなります。
そして主人も飲みます。
同じ日にネットスーパーにて購入。
メーカーによって、賞味期限の長さも違えば、書いてある場所も違うのです。
このまま冷蔵庫にいれると、1本飲むのに4つの期限を確認しては忘れ、というのを繰り返すんです私。
見える位置に日付を書いています。
やっていることはこれだけなんですが、
何本も同時に買うと、賞味期限を毎回ついついみることを考えると
自分の中ではかなりの手間が省けた感があるんです。
日頃ラベリング好きな私だからかもしれません。
冷蔵庫を開けて、これをみると
「そうそう、これでいい」って思うんですよね。
飲まないときも。
賞味/消費期限が近くすぐ食べなくてはいけないものへの
目印としても使えますよ!
管理も見えない家事・名もなき家事の一つだと思います。
簡単な方法で意外といろいろな事が解決できるなと思ったメモでした。
他にも使い終わりが近づいた卵、ヨーグルトやゼリー、納豆など
【消費期限が上に向かって印字しあり、手に取らないと分からないもの】
【賞味期限・消費期限が異なる同じ商品が冷蔵庫内にある時】は
この方法はとても有効です。
人によって一番遅いものは書かなくても良いかもしれないですね。
以前は、そんなの面倒でやってられないよ!って思っていたのですが
これが逆に時短に繋がってると気づいてからは続いています。
これで連休中も賞味期限や飲みたい味とを考えながらコーヒーを味わいたいと思います!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます