こんなんでウケました‼︎ロシアン・焼おにぎりで楽しくおうちごはん!

こんなんでウケました‼︎ロシアン・焼おにぎりで楽しくおうちごはん!
投稿日: 2020年4月27日 更新日: 2020年4月27日
閲覧数: 950
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
休校、自粛の毎日、いかがお過ごしですか?
当たり前だと思っていたことに感謝する今日この頃ですが、
子供たちも、自粛で外出、外遊びもままならないので、食欲も落ち気味…
(大人たちは「ストレス」と言いながら、食べる量増えてるのに…)
そもそもレパートリーの少ない私、
一日三回の食事、特にお昼ごはんが、もうネタ切れ…(^_^;

今日のお昼は焼きうどん&悪魔風の焼きおにぎりの炭水化物祭り☆
(毎日ちょっとずつ残ったごはんを冷凍にしていたらたくさんたまったので^^;)
ちょっと楽しく食べられるように、ロシアン・焼きおにぎり!
当たり具材入りにしただけですが、こんなんでも
子供たちにはウケました(^_^)

材料

  • ごはん :適量
  • あげ玉 :適量
  • 海苔 :適量
  • 乾燥小エビ :適量
  • かつお節 :適量
  • 白ごま :適量
  • めんつゆ :適量
  • 顆粒だし :適量
  • 醤油 :適量
  • 当たり具材
  • 今回はチーズ :適量

焼きおにぎりを作る

焼きおにぎりを作る

悪魔風の焼きおにぎり。
あげ玉にかつお節、小エビ、海苔、白ごま。
これに、めんつゆと顆粒だしを混ぜてから、ごはんに混ぜ合わせます。自宅にあった美味しそうなものをいろいろ混ぜました^_^
一人何個か食べたいから、小さめに握って、フライパンで焼きます。
仕上げに醤油をたらして焼くと香ばしくなります。

当たりが入ってます

当たりが入ってます

わが家は5人家族ですが、
この中で、4つだけ、アタリ。
中身はナイショ。
触ったものは必ず食べなくてはいけません。

長男「アタリはから揚げが入ってるのかな」
末っ子「エビじゃない?」
(…ヤバい…ハードル上がってる…(^_^;A)

長女「普通に考えて、ちょっと大きめのやつでしょ」
長男「裏をかいて、この真ん中のちっちゃいやつかも!」
(それは、最後に余っちゃったご飯だよ〜)

当たり!

当たり!

今回の当たりはチーズでした〜!

今回は思いつきでやったけど、今度はから揚げがエビにしようかな…( ^ω^ )

チーズでも子供たちにはウケました!

1個めにアタリを引き当てた末っ子は、次も当てる!ともう1個。
普段はあまりご飯ものを食べない長女も3個めにアタリ。
長男は4個めにようやくアタリが出ました(笑)

コツ・ポイント

美味しいものをプラスして、アタリのものを作るのがポイントです。

当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったのだと気付かされる毎日。
家族が健康で、揃ってご飯が食べられることに感謝して楽しく毎日を過ごしたいですね!
(すぐ初心を忘れちゃうけどσ(^_^;))



SNSでシェア
詳しく見る

2020年5月20日 12:27
ハニクロさん、とっても楽しそうで素敵なアイデアですね(^^) お子さんたちの笑顔がとても素敵です。 我が家も早速やってみます! ほんと、毎日当たり前と思っていた学校給食がありがたく感じますね。 ステイホーム頑張って乗り切りましょうね♡
2020年05月29日 18:57:07
sawa.rararaさん、こんにちは! ギャーッ∑(゚Д゚)コメントいただいてたのに、お返事遅くなってしまい、すみませんっ(>_<)失礼いたしました(>人<) 長かった休校期間…(まだ終わってないけど) いつも昼ごはんのことを考えているような生活(笑)で、給食のありがたさを再認識しました(^_^;) 子供たちは仕事や買い物もないし、完全自粛だったので、食べることくらいしか楽しみがないから、とは思っていても、それを賄える料理の腕を持ち合わせていなくって… でも、こんなんでも、子供たちには大ウケだったのでよかったですo(^-^)o sawa.rararaさんのようにお料理上手なお母さんだったらいいな〜っと思いつつ♪ 本当に、当たり前だと思っていたことは当たり前ではなかったと気付かされる毎日。 きっと、こんなに家族一緒に過ごす時間はもうないだろうから、ステイホームも楽しく過ごしたい(って落ち着くと思うのに、日々忘れて生活しちゃう(^_^;))ですね! sawa.rararaさんのアイデアを拝見するたびに、あぁ美しい生活をされているなー、って思います☆ またいろいろステキなアイデアを教えてくださいね! いつも楽しみにしています(^_^)
2020年4月29日 0:34
おこんばんは!! 毎日のお家ご飯、ご苦労様です。 今のご時世・・・・スーパーの、パスタと粉cornerは売り切れ状態です。 お家ご飯で・・・・大きいお子さんのいる家庭は、パスタやパン、ケーキ、お好み焼き、タコ焼きを率先して作る流れがある様です。 この時期・・・・食に親しむ機会があるのは、微笑まし事です。 「こんなんでウケました‼」と言いますが、niceなideaです!! 当たりが何か・・・・知らないのも大正解!! 子供たちの想像も膨らみますよね。。。 当たりの前と・・・・後では、心理もtensionも違います!! 当たり前に感謝ですよね!! コロナのせいで・・・・家族が寄り添う事、健康の事、衛生の事・・・・気づくこと沢山有りますよね・・・・逆手にとって、楽しんで、考えて苦境を乗り越えましょう!! GOOD-BY KORONA
2020年05月08日 21:38:10
もちパパさん、おこんばんは! コメントありがとうございます!嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ こんなおふざけアイデアを見ていただき、ありがとうございます♡ もちパパさんのおしゃんなお料理の正反対に属するようなおにぎりですが…(笑) 3月から休校が始まった子供たち、食べることくらいしか楽しみがないから、できるだけおいしいものを食べさせてあげたいけど… 美味しいもの、好きなもの、考えて作ってますが、たまにはこんな楽しみも?! 今は楽しいことも少ないせいか閾値も下がっていたから、ウケてよかったです(^_^) 世界中がこの状態だから、なんとか楽しく乗り切りたいですよね! もちパパさんのアイデアは、わたしには見たこともない食材もあって、 でも丁寧に使い方やアレンジレシピを教えてくださるので、いつもホントに楽しく拝見させていたただいています! あんなおしゃんなお料理ができればよいのだけど〜♡ 私の目の保養にさせていただいているレベルです! また、いろいろステキな情報を教えてくださいね(^^) ありがとうございました!
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集