スマホ編をご紹介!動き回る子どもをカメラやスマホで上手に撮る方法③

スマホ編をご紹介!動き回る子どもをカメラやスマホで上手に撮る方法③
投稿日: 2020年4月17日 更新日: 2020年5月2日
閲覧数: 825
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
ここまで、動き回る子どもをカメラやスマホで上手に撮る方法を「カメラ設定」と「実践編」にわけてご紹介してきました。最後は、みなさまもよく撮影しているであろう「スマホ」での撮り方。

動き回るお子さまの表情をとらえるのは至難の技ですが、一度ご自分のカメラやスマホで試し撮りをして慣れておくと、いざ撮りたいときに戸惑わず撮影できますよ。

ぜひ参考にして、元気なお子さまの姿をより素敵な写真で残してください!

スマホでも大丈夫!スマホで動く子どもを撮るときは…

スマホでも大丈夫!スマホで動く子どもを撮るときは…

基本、スマホのカメラは動き回る子どもの撮影に適していません。ですが、実はスマホでも動くお子さまは撮れるんです。スマホで動き回るお子さまを撮るときは、次のことに注意しましょう。

①撮影環境
室内など暗い場所での撮影はどうしてもシャッタースピードが遅くなります。ブレやすくなるのを防ぐため、できるだけ明るい場所で撮影しましょう。

②光の向き
少しでも明るくするため、光のあたり方にも注意。お子さまの正面から太陽の光があたる順光を意識しましょう。自分の影でお子さまを覆ってしまわないように注意しましょう。

③シャッター
カメラと同様、連写モードで。スマホでは連写にすることで必然的にシャッタースピードが早くなります。ベストショットをおさえるだけでなく、ブレも緩和できますよ。

コツ・ポイント

◎スマホだからこそアプリが活用できる!
------------------------
いくら気を付けて撮影しても、スマホのベーシック設定では限界があります。そこで活用してほしいのが、「プロ」機能。
Android端末なら「プロフェッショナル」という一眼レフでいうマニュアルモードが搭載されている機種もありますので、そこから一眼レフのときと同じ設定を行います。
iPhoneやプロフェッショナルモードが無い機種の場合は、プロ設定ができるアプリもありますので、アプリ内のカメラでマニュアル撮影を活用しましょう。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード