難しい…をこれで解決!動き回る子どもをカメラやスマホで上手に撮る方法①

難しい…をこれで解決!動き回る子どもをカメラやスマホで上手に撮る方法①
投稿日: 2020年4月17日 更新日: 2020年4月17日
閲覧数: 354
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
活発的に動き回るお子さまの写真、なかなかうまく撮れずに苦戦していませんか?
お子さまの元気な姿を写真に収められると、より素敵な思い出になりますよね。

でもブレてしまってなかなか撮れない…というお悩みもよく聞きます。
そこで、今回は動き回るお子さまを躍動的に撮る方法、ブレずに撮る方法をご紹介します!

基本のカメラ設定を覚えておきましょう!

基本のカメラ設定を覚えておきましょう!

まずは、一番レフカメラの設定の仕方から。(後日スマホの撮り方もお伝えしますね)
遊んでいるお子さまの表情って、笑顔が溢れててとっても可愛らしいですよね。そんなお子さまの表情をとらえるときの一眼レフの設定は、次の通り。

①ISO感度設定
晴れた日や曇りの日の日中なら、400程度に。夕方や室内など少し暗いときは、800くらいまで上げるとよいでしょう。

②モード設定
シャッタースピードに合わせて露出を設定してくれる「Sモード(シャッタースピード優先モード)」を選択します。

③シャッタースピードの設定
1/500〜1/1000秒程度に設定します。それより低い数値では、シャッタースピードが遅くなりブレた写真に…。動きが速いときほど、分母の数を大きくしてください。1/500秒にした際に、f値(絞り値)がf22以上に設定される場合は、f8程度になるようシャッタースピードをさらに上げるのがおすすめです。

④ピントを合わせる
動き回る子どもにピントを合わせるのは至難の技。そんなピント合わせは、動くものにピントを自動で合わせてくれる「AIサーボ、AF-C/コンティニュアスAFサーボ」(メーカーによって名称は異なります)を使いましょう。

⑤シャッター
連写モードでベストショットを捉えましょう。しっかりピントの合った1枚をあとで厳選することができます。

コツ・ポイント

◎撮影時の体制も要注意!
---------------------------
シャッタースピードである程度のブレは防げますが、撮る側が手ブレを起こしてしまっては本末転倒。しっかりと脇をしめてカメラを構えるようにして手ブレを防ぎましょう!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード