いちごはよく洗ってヘタを取り、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります(ここ大事!)。
パイナップルもキッチンペーパーで表面の水けを拭きます。
いちごとパイナップルに爪楊枝を刺します。
小さい鍋に砂糖と水を入れて、中火にかけます。
鍋を回しながら、水を全体に行き渡らせます。
中火のまま加熱し、砂糖が溶けて、大きな泡がブクブクと出てきたら火をとめます。
火からおろして、濡れ布巾の上に置きます。
鍋を傾けて、溶けた砂糖にいちごとパイナップルをくぐらせ、全体に砂糖液をまぶします。
この作業は娘の担当。ぐりんぐりんといちごにたっぷり砂糖液をくぐらせております(^^)
★鍋が熱くなっているので、火傷しないよう十分に注意しましょう。
全部、砂糖液にくぐらせたら、オーブンシートの上に置いて、表面が固まるまで待ちます。
いちごに砂糖液をつけすぎて、パイナップル分がやや足りなくなってしまいましたが、
ま、そのあたりはお好みで!
30分ほどおきました。
このぐらいだと飴はカリカリにはならず、水あめのような柔らか食感ですが、おいしいです!
ちなみに、パイナップルは表面から水分が出てしまうせいか、30分おいてもまったく固まりませんでした。。ですが、これもまた味はおいしかったですよ。
固まるのを待てずに食べるの図。
爪楊枝を持って、パクッとつまんで食べるのも楽しいようです♪
果物に水分が残っていると、飴が固まらないので、表面の水分はキッチンペーパーでしっかり拭き取るのがコツです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます