お好みはぎれで簡単☆直線縫いだけワイヤー入りプリーツマスク

お好みはぎれで簡単☆直線縫いだけワイヤー入りプリーツマスク
投稿日: 2020年4月23日 更新日: 2020年4月27日
閲覧数: 20,743
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
使い捨てマスクが少なくなってきたので、ガーゼのハンカチ等を使ってマスクを作っていたのですが、長女が、絵柄のマスクは可愛すぎるし、真っ白はシンプルでいいけど、もうちょっと可愛いのが欲しいな、と言うので
それなら好みの柄で作ろうかなと、自宅にあったはぎれでマスクを作ってみました。

材料

  • はぎれ :20×20cmくらい
  • ガーゼハンカチ :1枚
  • ワイヤー :1本
  • ゴム :50cmくらい

材料

材料

使うのは20cm四方くらいのはぎれ。
自宅にあった生地ですが、わりと張りがある硬めの生地なので、おなじみガーゼハンカチを裏地にすることにしました。
ガーゼでなくても、ニット地や、サイズアウトしたお子さんの肌着やTシャツをリメイクしてもよいと思います。

ワイヤーは使用済みのマスクから取り出したもの。
使い捨てマスクを使うたびに取り出してストックしています。

私は普段から子供が学校でマスクを使うので、ストックがあったのですが、マスクゴムも今は品薄状態のよう…ネットだと購入できることもあるようです。
使用済みマスクのゴムをつなぎ合わせるのもありかな…と、これも一緒にストックしています。

上下を縫う

上下を縫う

表地と裏地を裏表に合わせ、上下端から1cmくらいのところ(オレンジの線)を縫います。

表に返して端を縫う

表に返して端を縫う

表に返して、上下の端にステッチをかけます。(オレンジ線)

ワイヤーを通す

ワイヤーを通す

マスクの上側に、ワイヤーが通るような幅で直線縫い。
今回は5mm幅くらいのワイヤーだったので、7mmくらいに縫いました。
多少ズレても全く問題なし^_^

ワイヤーをマスクの中央に入れ、ワイヤーが左右にズレないように、両サイドを縫います。
見えにくいですが、青い矢印の部分(紫のマスクだと赤で示した部分)が縫ってあります。

折る

折る

アイロンで折り筋をつけて、プリーツを作ります。
画像赤線は山折り、青線は谷折り。
上から4cmくらい山折り、そこから1.5cm谷折り
そこから3cm山折り、1.5cm谷折り
3cm山折り、1.5cm谷折り。

アイロンでしっかり折ります。

3段〜4段のプリーツにします。
きっちり計らなくて、アバウトでも大丈夫。

両サイドを縫う

両サイドを縫う

両サイド、1.5〜2cmくらいを折って縫います。

ゴムを通す

ゴムを通す

ゴムまたは紐を通し結びます。

完成!

完成!

お気に入りはぎれでマスクができました!

コツ・ポイント

今回の出来上がりサイズは縦9.5cm(プリーツを広げると18cm)、横幅16cmくらいのやや小さめサイズです。
はぎれのサイズは、作りたいマスクの大きさから、縦はプラス10〜11cm程度、横幅は4〜5cm程度大きめだと作りやすいと思います。

【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード