ガーゼ1枚を半分におり2重にして型紙を置きます。縫い代を1cm~1.5cmくらいとり裁断します。
カーブがある長めにとった部分が鼻の中央にくるところなので、細かめに縫い、カーブがきれいになるように切込みを入れました。
アイロンを使うときれいなカーブができると思います。
内側も同じ型紙を使い中央にくる部分だけ縫いしろをつけそれ以外は型紙のサイズで裁断します。
縫い目がある方を中に合わせて、マスクの上下になる部分を丸め込むように縫います。
丸め込むようにして縫うことで、厚みが出るので鼻アテがなくてもしっかりします。
不織布がガーゼからはみ出ないように、縦、横少しずつ短く切って使います。
家に残っている材料で縫い付けました。
布の再利用や様々なオリジナルマスクがあります。私は家に余っているガーゼがあるのでそれを利用していますが、全部真っ白でちょっと遊び心を加えました。目印になるので自分のマスクだとすぐわかります。ミシンを使えば早いですが、ミシンを出すのが面倒だったり私は娘にミシンを譲ってしまったので手縫いでチクチク縫いました。使い捨てマスクは数回使用したので、化粧がついて汚れていますが、完成してからお洗濯して使います。
【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます