着れなくなったTシャツで!0円手作りマスク♪

着れなくなったTシャツで!0円手作りマスク♪
投稿日: 2020年4月16日 更新日: 2020年8月6日
閲覧数: 16,041
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
自宅で過ごす日が続いています。家に居て出来る事・・こんな時だからこそ時間はたくさんあるので、それぞれの衣替えや、部屋の模様替えなど、何かしら時間をうまく使う工夫をしながら過ごしています。先日衣替えをしていると、着れなくなったTシャツがたくさんでてきました。古いものは雑巾などに再利用、数回ほどしか着ていないものや、お気に入りのものなどは捨てられないので、生地として再利用。何か別のものにリメイクして使おうと思いました。そこで今回、お気に入りの一つだったTシャツをリメイクしてマスクを作ってみました。お店に行けば、マスクも品切れ、マスクの材料も品薄といった状況の中、古着の再利用ならエコだし、0円でマスクを作ることが出来ます^^v

材料

  • 着れなくなったTシャツ
  • ハサミ、針と糸(または布用ボンド、布用テープ等) :家にあるもの

作り方です)着れなくなったTシャツを用意します

作り方です)着れなくなったTシャツを用意します

カットします

カットします

ざっくりでOkなので、マスクサイズにカットします。(この時、市販のマスクのサイズなどを参考にし、一回り大きめにカットすると良いです。)
このように↓

好きな柄が中心に来るようカットしてみました。

端処理をします

端処理をします

カットした部分がほつれないよう、手縫いでざっくり処理します。
画像のように、2回折って手縫いしました。アイロンをかけて折り目を付けるとスムーズです。
このように↓

上下とも、2回折ってざっくり手縫いしました。

ゴム通しを作ります

ゴム通しを作ります

両サイドを内側に2回折って、ここもざっくり手縫いしました。

*今回は手縫いでざっくり縫いましたが、アイロンと布用ボンド(または布用テープ)で作ることも可能です。

手持ちのゴムを通します

手持ちのゴムを通します

家にあった平ゴムを通しました。(平ゴムも着られなくなった服から再利用したものです。)市販のゴム等、品切れが続いていますので、ゴムがない!という方は、Tシャツを細長く切ってひも状にし、ゴム代わりにすると良いです。

完成☆

完成☆

どうでしょう♪
着れなくなったTシャツがおしゃれなマスクに変身しました^^

Tシャツのはぎれで無地のマスクも作りました。

装着するとこんな感じです

装着するとこんな感じです

次男の着ていたTシャツを使って作ったので、次男専用のマスクに。
カッコいいと言ってつけてくれました。
通気性もよく、肌あたりもやさしいとのことです^^v

コツ・ポイント

一時的な対策ですが、0円でエコなマスクがつくれました。
時間がある時に作るので、苦手な裁縫もイライラすることなくできました^^;
痛手にならない材料なので失敗してもドンマイ。手縫いでざっくり、縫い目があらくても良しとします。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集