我が家のstay home おうちの中を綺麗にしたい‼︎ 【冷蔵庫編】

我が家のstay home おうちの中を綺麗にしたい‼︎ 【冷蔵庫編】
投稿日: 2020年4月14日 更新日: 2020年4月14日
閲覧数: 518
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
stay home 。
我が家のコロナ対策、そして時間の有効活用お伝えします☆

食材の買い出しは週1回

食材の買い出しは週1回。
しかも実父が届けてくれます。
母は現役で働いており、父は定年になり今はおうちにいるので買い出し専門。ちなみに家は別で車で1時間くらいのところ。
ネットスーパーをお願いしていたのですが、コロナの影響で利用者が増えすぎて中止に。。。

父が来る前日に欲しいものをまとめておいてメールします。

ほぼほぼ話すことなく、食料を置いて帰る父。

仲が悪いわけではありません。


家族のためです。

父も2家族分の買い出しと犬の散歩のみ。

母は自宅と仕事の行ききのみ。


もしもに備え、行動経路を明確に‼︎


週1回の買い物の前は冷蔵庫が空っぽに近い‼︎

空いたスペースから掃除してみました。

日切れチェックや在庫チェック、そしてしばらく冷蔵庫の中を洗えてなかったので段ごとにシンクで洗いました。


余談ですが我が家の冷蔵庫、暮らしニスタタイアップ商品です。
子どもがらまだ小さいため、いっぺんに全部は出来ないので、数段ずつ洗っています。

我が家はキュキュットスプレーで放置掃除。

我が家はキュキュットスプレーで放置掃除。

いつもはキュキュットスプレーをお茶ポットや水筒など、手の届きにくい場所に使って洗っている我が家。

冷蔵庫のトレーにも使って放置掃除しています。

トレーを取る。

キュキュットスプレーをかけて適当に待つ

子どもと遊ぶ

軽くスポンジで軽く

すすぐ

乾かす

トレーを戻す


頑固な汚れもキュキュットスプレーをシュッシュして放置しておけば取りやすくなります♡

その間に子どもと遊ぶ時間が出来ます♡


これで深底容器のお手入れ楽ちん!
これで深底容器のお手入れ楽ちん!
2017年4月6日
水筒とかって洗うのが大変。口が狭かったり、長さがあって洗っても綺麗になっているか心配でした。
2017年4月6日

コツ・ポイント

早くコロナが終息してほしい。
私に出来ることはstay home して手洗いうがいをして家族が元気でいること。
せっかくの時間なのでプラスに考えて、家を綺麗にしていこうと思います。



SNSでシェア
詳しく見る