キッコーマン醤油ボトルのケチケチ再利用術

キッコーマン醤油ボトルのケチケチ再利用術
投稿日: 2020年3月25日 更新日: 2020年3月29日
閲覧数: 42,701
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
キッコーマンの食卓用のエコボトル。
一回の使いきりではもったいない!自己責任になりますが、使いまわしたっていいんじゃない?

エコボトルの裏には沢山の注意書きがしてあります。
『■この容器は使いきり容器です。』
とあるように、メーカー側は注ぎ足しは想定していないです。

でも、
『■キャップを取り外さないでください。』
とい言いつつ
『■……洗浄が必要な場合、キャップを右方向にひねってください。』
と、キャップが外せることも明記しています。

ケチケチ主婦はここを見逃さない!
んじゃ、キャップを外してみましょう。

キュッと右方向にひねると…

パカッ…簡単に開封できました。
ここに醤油を注ぎ足せば、数回は使いまわせます。
満タンに入れたらキャップを戻し、ボトルをゆっくり凹ませると余計な空気が抜けてくれます。

※数回使いまわしてると、徐々に液が出にくくなるので、その時は破棄して新しく購入しています。

ケチケチ主婦は調子に乗る

ケチケチ主婦は調子に乗る

こんな使い回しもしてみました。
中を綺麗に洗浄してからよ〜〜〜っっく乾燥させてから酢を入れて食卓酢に。
餃子の時に酢の出しすぎもなく重宝でした。

※あくまでもケチケチ発想で衛生面に気をつけながら自己責任でおこなっています。

コツ・ポイント

実は醤油と酢の他に「味ぽん」「ごま油」もこの容器を利用しています。
倒してもこぼれない、使いすぎない、一滴から出せて酸化も防ぐこの容器、ちゃんと使いまわせる商品が出たらいいのに…と思っています。


SNSでシェア
詳しく見る