ハンカチを折りたたんで作る簡易マスク

ハンカチを折りたたんで作る簡易マスク
投稿日: 2020年3月22日 更新日: 2020年4月16日
閲覧数: 13,914
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
縫わない!ハンカチを折りたたむだけ!の簡易マスクです。

近隣のドラッグストアやスーパーでマスクを見かけなくなってすでに数週間。

縫わずに、手軽に代用できる方法は何かないかなと、ハンカチを折りたたんで出来る簡易マスクを考えました。ハンカチに限らず清潔な布があれば代用できるかと思います。

マスクが切れて困った!少しでも鼻と口をカバーしたい!

そんなときにもし布とゴムがあれば試してみてください。
*作業テーブルは事前に消毒し、手はきれいに洗う、もしくは消毒等をしてから作業を始めて下さいね。

材料 (1人分)

  • ゴム(ヘアゴム、細めの平ゴム等) :適量
  • ハンカチ(同様の布ならOK) :1枚

手順1 ゴムの長さを決めます

手順1 ゴムの長さを決めます

ゴムを片方の耳から片方の耳にかけて長さを決めます。痛くならない程よい長さでわっかになるように結んでください。

手順2 作りたいマスクの横幅になるよう、ハンカチを折ります。

手順2 作りたいマスクの横幅になるよう、ハンカチを折ります。

ハンカチを作りたいマスクの幅に折ります。(私は目分量で折りましたが、正確に作りたい方は定規などを使って下さい。)

左側を一折しました。

右側からも一折して作りたいマスクの横幅になりました。(使う布の大きさによって、端だけ折る、縦に半分に折ってさらに半分に折る、等変えても大丈夫です)

手順3 布の縦の長さが完成時の縦の長さの約3倍になるよう下端を折ります

手順3 布の縦の長さが完成時の縦の長さの約3倍になるよう下端を折ります

布の縦の長さが”作りたいマスクの縦の長さの約3倍”になるように調整します。*3つ折りしたらちょうど作りたいマスクの大きさになる場合はこの手順は飛ばしてください。

このハンカチは約3倍よりも縦長だったので下端を一折して調整しました。(*調整は必ず下側を折りたたんでください)

”作りたいマスクの縦の長さの約3倍”になったら、上の写真のように上下の等分線(*赤線のところ)にあわせてゴムをおきます。

手順4 最後に三つ折りします

手順4 最後に三つ折りします

3等分を意識しながら、下から上に一折します。

上から下に一折します。

完成です!

完成です!

布端が見えている面(写真に写っている面)を鼻と口にあてて使います。

コツ・ポイント

ゴムは痛くなるものは使用を避けて下さいね(私は家にあったヘアゴムを使用しました)。ゴムを伸ばしてサイズを調節するのではなく、伸ばさずに耳に負担なく使えるくらいの長さにするのがポイントです。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア