ありきたりから卒業!?旅行写真をおしゃれに撮りりたいときのひと工夫③

ありきたりから卒業!?旅行写真をおしゃれに撮りりたいときのひと工夫③
投稿日: 2020年3月23日 更新日: 2020年3月23日
閲覧数: 277
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
人物を入れた記念写真、いつもバストアップばかりを撮っていませんか?写真がワンパターンになってしまう原因の1つは構図の切り方。

例えば人物なら、人物にフォーカスするのではなく、風景の一部として捉えてみましょう。いつもと違う雰囲気の写真になるはずです。

一番大切なことは自分の感性を信じること!旅先での何気ない瞬間、素敵だなと感じた風景や街並み、そのとき交わした言葉すべてが思い出です。旅先の思い出をより鮮明に残すために参考にしてみてくださいね。

寄ったり引いたりズラしたり。構図の切り取り方を変えてみて

寄ったり引いたりズラしたり。構図の切り取り方を変えてみて

料理の写真はあえてお皿を中央に置かず、左右にズラしてみる。料理が切れてしまっても構いません。思いっきり左右に寄せて撮ってみても面白いかもしれません。

逆に、なんてことないシーンに寄ってみる、例えば足元や手元だけを入れたり、店先の花、ふと見かけた壁の隅にフォーカスしたり。

引いてみる、寄ってみる、ズラしてみる…いつもとちょっと違う構図にするだけでいつもと違う写真になりますよ。

コツ・ポイント

◎一眼レフのワンポイントアドバイス
---------------------------------------
絞り値(f値)設定でより奥行きのある写真に。
一眼レフカメラで撮影するときは、カメラ設定の絞り値(f値)をf8以下に、料理や小物など寄りの写真はf4以下に設定してみてください。背景や周辺がぼやけてより奥行きができ、雰囲気のある写真になります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード