アレで解決!ザルの目に詰まるひじきから開放~♪

アレで解決!ザルの目に詰まるひじきから開放~♪
投稿日: 2020年3月12日 更新日: 2020年11月21日
閲覧数: 7,078
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドルネームの由来「ケチじゃないのよ、エコなだけ!」をモットーに...
もどしたひじきをざるでこすときに、目にひじきが詰まることがありますよね。
このひじきを取り出す作業が地味にストレス!!
普通に洗っても取れなくて、シンクでバンバンたたき落としたり、
つまようじで差して落としたり…。

そんなストレスを開放する方法を見つけました!
それが、三角コーナーや排水溝にとりつける、おなじみの水切りネットです。

水をはったボウルにネットをつけて、その中でふやかすだけ!

水切りネットは調理に使った後、三角コーナーで再度働いていただきましょう! 
エコですね。

おなじみの水切りネット!

おなじみの水切りネット!

どの家庭にもたいていあるであろう水切りネットです。
ひじきを戻すときは目の細かいネットがおすすめ。

水切りネットを張ったボウルでひじきを戻すだけ!

 水切りネットを張ったボウルでひじきを戻すだけ!

三角コーナーに取り付けるように、ボウルに水切りネットを張ります。

使った後も再利用!

使った後も再利用!

ひじきを出した後の様子です。
多少のひじきはついてしまいますが、ザルにつまるのに比べれば全然少ない!
その日のご飯作りに役立てた後は、いつもどおり水切りネットとして三角コーナーで使いましょう。

コツ・ポイント

水切りする食材に合わせてネットを選んでもいいですね。
細かいタイプはストッキングタイプの水切りネット。
玉ねぎのスライスやきゅうりなどに使うのなら目の粗いほうが楽かも。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集