晒しで手作りマスク

晒しで手作りマスク
投稿日: 2020年3月9日 更新日: 2020年11月7日
閲覧数: 83,738
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
洋裁歴20年で洋服を作ることが好きです。 パンやスイーツを作ることも...
⭐️晒しで手作りマスクを作りました。
⭐️6枚重ねにしたら丁度いい厚さになりました。
通気性も良く息苦しさもなく、ソフト平ゴムなので、耳も痛くなりませんでした。
⭐️丈夫で毛羽立たないのが晒しの良いところです。
⭐️鼻の部分に入れるワイヤーは使い捨てマスクのワイヤーを利用しました。
⭐️洗うと1㎝程縮むので、裁断する前に水通しをするのがおすすめです。その際、自分の好きな香りの柔軟剤を使うと、マスクをした時、いい香りがします。

表地2枚を縫い合わせる。裏地も2枚縫い合わせる。(鼻になる部分)

表地2枚を縫い合わせる。裏地も2枚縫い合わせる。(鼻になる部分)

⭐️表地2枚縫い合わせる。(写真下部)←耳の三つ折りする部分は3センチ
⭐️裏地2枚縫い合わせる。(写真下部)←耳の三つ折りする部分はなし
⭐️中側になる部分4枚づつを鼻の部分で縫い合わせる。(写真上部)
⭐️縫い代の部分はカーブするように切り込みを入れてアイロンをかける。
⭐️中表に合わせ上になる部分と下になる部分を縫い合わせ、筒状にして引っ繰り返す。
⭐️上になる部分にワイヤーを入れ、縫い止めをする。
⭐️ゴムと通す部分を三つ折りににしてゴムを通す。

コツ・ポイント

中側に入れる部分はごろごろしないように、調節して上部下部を小さくする。
カーブする部分は、切り込みをいれるとうまくカーブする。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード