兄弟・姉妹写真の定番は、おそろいカット。服や小物が揃っていたり、ポージングが一緒の写真なら、より仲良しな雰囲気が出る写真に。
服のコーディネートは、全身おそろいコーデでも、一部のアイテムや色味だけを合わせるリンクコーデでもかわいいです。入園・卒業、運動会などの学校行事のタイミングでも、自然と着るものがおそろいの写真が撮れます。
下のお子さまが3、4歳なら、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしたがるお年頃。日常の中でも自然と同じポーズをしているシーンに出会えるので、見つけたらスマホで捉えておきましょう。
兄弟・姉妹が仲良しだからこそ撮影できるスキンシップシーン。ちょっと触れ合っているだけで2人の仲良し感が演出できるカットです。成長すればするほど、恥ずかしがって撮れなくなってしまうので、お子さまが小さい時期にぜひ撮影しておきたいもの。
2人だけという世界観を演出したいなら、撮影時は声を出さずに存在感を消すようにしましょう。一眼レフでの撮影が可能なら、できるだけ離れてズームレンズを活用するのがおすすめ。遠くから撮影することで、パパママの存在感が消え、2人の世界を演出できますよ。
また、このときの露出(f値)はf8以下に。あまり数値を小さくし過ぎてしまうと、どちらかの顔がぼやけてしまうのでご注意ください。
スキンシップをとっているシーンは、大きくなってからこんなに仲良しだったんだねという素敵な思い出にもなりますのでぜひ残しておきたいですね。
◎スマホで撮るなら…
-----------------------
まずは加工や設定なしでキレイな写真に残して。2本指で拡大するデジタルズームもできる限り控えましょう。加工や設定、ズームをするとせっかくのキレイな画像が荒れて台なしに…なんてことも。加工をするなら、撮影後に行いましょう。最近のスマホなら、そのまま撮影しても十分キレイな写真が撮れますので、後からの加工で十分です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます