【粉ふるい編】シリーズ1~子供とのお料理にこれを使うと便利♪

【粉ふるい編】シリーズ1~子供とのお料理にこれを使うと便利♪
投稿日: 2020年3月4日 更新日: 2020年3月4日
閲覧数: 584
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれ...
子供と一緒にお料理を楽しみたいと思っても、時間がかかるし散らかるし・・・
1人でやる方が早いと思ってお手伝いをお願いできないこともありますよね。

子供と一緒に沢山お料理をしていて
これを使うと散らからないし手が汚れないし片付けも楽チン。
そんな身近なアイテムを紹介したいと思います。

まずはお菓子作りで必要な粉ふるいの作業で便利なアイテムを紹介します。

材料

  • ボウル :1個
  • 粉ふるい :1個
  • コップ :1個

使うアイテム3つ

使うアイテム3つ

準備するのは3つだけ!!
ボウルと粉ふるい、コップです。

コップで計量

コップで計量

粉類はコップに入れて計量します。

計るときも子供はこぼしやすいので、口が広めの物を使います。
持つ部分が少し細くなっていると子供も持ちやすいです。

粉を計ったら粉ふるいを上にかぶせます。

円を描くように

円を描くように

ボウルの上に持ってきたらひっくり返します。
コップを押しつけるようにしながらぐるぐる円を描きます。

小4娘がやるとこんな感じになります。
コップに粉を入れると粉の重さが狭い範囲にかかるので
あっという間に粉ふるいが出来るんです。

ゆっくり円を描くようにするとこぼれにくいです。

同じ作業を息子(当時3歳)がやるとこんな感じ。

粉ふるいを持ちながらコップを持つのは難しいので、持つところをお手伝い。
「コップを持ち上げないでね~」と声をかけつつやると上手に出来ます。

ボウルの縁にこぼれているのは写真を撮るために、私が片手をはなしたからですね(^^;)

ピッタリサイズのボウルがあれば1人で押さえながら出来ますが
その後混ぜる作業があるので大きいボウルを使う事が多いです。

粉ふるいの横をトントン叩いて、さらにこぼさないようにするのは子供には難しんです。

持ち手をぎゅっと握って粉をふるうタイプの物も使ったのですが
時間がかかるのと持っている手がだんだんずれてこぼすことが多かったんです。

これだとあまりこぼさずに早く粉ふるいが出来るのでオススメ。

子供用にと思ってやり始めましたが、この方法だと早く粉ふるい出来るので
私一人で作るときもこの方法を使っています。

特別な物は必要なくて、コップを使うだけでいいので
お菓子作りをするときに、是非お試し下さい♪

コツ・ポイント

コップは家にある物なら何でもOK。
プラスチックのコップよりもグラスなどちょっと重さがある方が
持ち上げる事が少なくていいです。



SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集