100均『和』の食卓をオシャレに作る「2つ」のコツ。雛祭りハンドメイド作品でテーブルコーデ。

100均『和』の食卓をオシャレに作る「2つ」のコツ。雛祭りハンドメイド作品でテーブルコーデ。
投稿日: 2020年3月3日 更新日: 2020年11月24日
閲覧数: 1,369
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
アメリカ・MIT「インターナショナルクッキンググループ」で世界の料理&...
こんにちは。
食空間コーディネーターのEmiriです。

今回は「和のテーブルコーディネート」をオシャレに作るコツを、ひな祭りの食卓を例に、2つ、ご紹介します☆


『洋』の食卓では当たり前に取り入れられる「お花」も、『和』の食卓だと、オシャレに取り入れにくいと言うよくあるお悩みも、解決!

●和紙っぽい紙質の「花モチーフ」をランダムに食卓に敷いてオリジナルテーブルクロスを作ってみたり。。。

●「和紙の提灯(ちょうちん)」を花器にして、フラワーアレンジしたり。。。

●「和」をイメージさせるオリジナル品を考えて、そのハンドメイド作品の中に、さりげなく「お花」を取り入れたり。。。

『和』の食卓にお花をセンス良く取り入れるアイディア満載です!
※全て、100均です。

【コツその1】和紙を使う!

★[テーブルクロス]

今回は、「越前和紙」を「テーブルクロス」として使用。

テーブル全体に敷いても良いし、ブリッジランナーとして、テーブルの奥行に対して橋渡しにかけるのもおすすめです☆

(越前和紙は、セリアで購入)

写真の様に、薄い紙(トレーシングペーパーなど)を重ねると演出効果が高くなります。



★[花器(フラワーベース)]

今回は、なんと!「和紙の提灯(ちょうちん)」を花器として使ってみました~☆



材料は、こちら♪↓

桜模様が春らしい和紙の提灯と、菜の花・桜の造花。

※生花を使用する場合は、水を入れたグラス(花器)等を提灯の中に入れてアレンジして下さい。



★[箸袋]

今回は、和紙の折り紙を使用。

写真の様な感じで折って、最後に和紙シールで留めました。↓↓

【コツその2】「和」をイメージさせる「オリジナル品」を加える!

一般的なテーブルコーデは、行事の必要要素、イメージカラーを取り入れて作るとほぼ失敗無く作り上げられます。

ですが、そこに自分だけのオリジナルの「なにか」を入れると、より趣のあるおもてなしの気持ちが伝わる、ワンランクアップの食卓になりますよ☆

今回もオリジナルの物を考えてみました~♪

一般的なコーデにオリジナリティーを加える「Emiri流☆ちょこっとハンドメイド」シリーズです!

今回は、海外でも「Zen Garden」と呼ばれ、人気のある日本庭園の代表、小石を敷いて水面に見立てる「枯山水」をイメージした物を取り入れてみました。

題して、「日本庭園風ひなまつり飾り」。

※特に、「和」では「見立て」と言う表現技法をよく使います。

出来上がり写真。↑

ただ白い小石を敷いただけなのですが、これがあるだけで、キュートな中にもキリっとした「和」の雰囲気が漂います!

材料は、こちら♪↓

フォトフレーム、グリーンクラフト(小石)、ラタンボール、桜、ぼんぼり、雛人形。

作り方は、こちら♪↓

フォトフレームに、グリーンクラフト(小石)を敷きます。

小石の下にラップなどを敷いておくと、後片付けが簡単☆

           ↓↓↓

「枯山水」のような小石の日本庭園イメージです。

ここに、ひな祭りアイテムを飾り付けていきます。

           ↓↓↓

ラタンボールに、桜の造花を挿した簡単フラワーアレンジも加えて…

           ↓↓↓

Emiri流オリジナル「日本庭園風ひなまつり飾り」の出来上がり!

反対側や、どこから見ても、キュートに仕上がっています♡↓

「見立て」や「ちょこっとハンドメイド」は、過去投稿にも沢山あるので、よろしければ参考になさって下さい♪ 例えば・・・↓

100均でお正月テーブルコーデ★お正月飾り100均DIY★
100均でお正月テーブルコーデ★お正月飾り100均DIY★
2018年12月26日
こんにちは♪ 食空間コーディネーターのEmiriです(*^▽^*) お正月準備に追われる時期ですね~(汗) まだ、何もしてな~い!と言う方、必見!!! 今からでも間に合う! 「100均でも安価に見せない!手軽に簡単に作れるお正月テーブルコーディネートのコツ」 「オリジナル100均お正月飾りの作り方」 を紹介いたします(*^▽^*) ※昨年のお正月コーデの記事はこちら♪↓↓↓
2018年12月26日

100均で気取らないけどオシャレ★ナチュラルクリスマス★おもてなしアイディア
100均で気取らないけどオシャレ★ナチュラルクリスマス★おもてなしアイディア
2018年11月30日
お友達(ママ友)とクリスマスパーティー♪ そんな時のテーブルコーディネートは「気取らないけど、オシャレ☆」にセッティングするのが好ましい! 使うアイテムはお手頃価格の物で、ちょっとしたアイディアでオリジナリティを出すと、パーティーが盛り上がります(*^▽^*) では、100均でセンス良く仕上げるコツ&ポイントをご紹介しま~す♪
2018年11月30日

全体的な「ひな祭り食卓」の作り方はこちら♪

全体的な「ひな祭り食卓」の作り方はこちら♪

いつもの食器を「菱餅風」に♪「色の面積比」子供の年齢に合うテーブルコーデ。ひな祭り編
いつもの食器を「菱餅風」に♪「色の面積比」子供の年齢に合うテーブルコーデ。ひな祭り編
2020年3月3日
こんにちは(*^-^*) 食空間コーディネーターのEmiriです。 今回は「ひな祭りの食卓」について書きたいと思います。 「日本の伝統行事を子供達へ伝いたいけれど、忙しくてちゃんとやってあげられない!」 「和食器が無いけれど、どうしたらいい?」 などなど。。。 お悩み中の方、必見です! ※普段使いの白食器とペーパーナプキン以外は、全て100均でコーディネートしているので、気軽に挑戦できます。
2020年3月3日

コツ・ポイント

「ひな祭り食卓」コーデ写真で使用しているアイテムは、普段使いの白食器とイケアのペーパーナプキン以外は、全て100均です。
購入店舗などは、こちらをご覧ください♪↓
https://press.chiicomi.com/press/81373/




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集