パズルをデコってオリジナルの1枚を作ろう♪

パズルをデコってオリジナルの1枚を作ろう♪
投稿日: 2020年2月27日 更新日: 2021年1月11日
閲覧数: 1,266
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
皆さん、デコレーションできる布製のパズル、その名も「パズデコ」というジャンルを知っていますか?

あらかじめセットの中に、デコるスパンコールや接着剤も入っています。
そこへお好みのデコをプラスして、お気に入りの1枚を作りましょう!

パズルは子供も大好きなので、パズルからデコまで一緒に作ると楽しいですよ。

おうち時間に親子で作ってみませんか?

◆材料

◆材料

・パズデコシリーズのジクソーパズル (今回は108ピースのトイストーリーを使用)
・スチレンボード 1枚
・接着剤
・綿棒

◆デコるモノ
・ウッドビーズ
・アクセサリー用チェーン
・Tシャツヤーン
・皮
・スタッズ
・スタッズシール
・星型スパンコール

◆ロゼット
・くるみボタン
・Tシャツヤーン
・デニムヤーン
・デニムハギレ
・スタッズ
・スタッズシール

◆フォーキー
・使い捨てスプーン
・目玉シール
・モール(赤)
・紙ねんど
・アイスの棒
・油性ペンセット

◆デコパズル箱の中身はコチラ

◆デコパズル箱の中身はコチラ

箱の中身は、パズルとデコ用のスパンコールとラインストーン、ラメ、接着剤、のり、のりのヘラ、説明書が入っています。

セットに入っているモノは最低限の量しか入っていませんので、あとはお好みでそろえましょう。

今回は全て100均の材料をプラスしました。

◆まずはパズルを完成させましょう

◆まずはパズルを完成させましょう

子供たちの協力で、あっという間にパズルが完成。

新聞紙などの上に置き、上から専用のりをヘラでぬって、しっかり乾燥させます。

◆デコって行きます

◆デコって行きます

1、土台として、スチレンボードをB5サイズにカットしてパズルの下に貼ります。

2、鎖デザインの外側にアクセサリーチェーンを一周貼ります。TOY STORY の下にもチェーンを貼って豪華にしました。

3、付属セットのラメも所々ぬります。

4、細かいスパンコール類を貼ります。
とても小さいので、綿棒の先に接着剤をつけて貼っていくとやりやすいです。

◆周りの飾りを作ります

◆周りの飾りを作ります

5、Tシャツヤーンにウッドビーズを13ヶ通してカタ結びをします。ウッドビーズに接着剤をぬり、パズルの周りを囲むように貼ります。

接着剤は強力速乾タイプを使うと良いです。

◆ロゼットを作ります

◆ロゼットを作ります

ロゼットの作り方はコチラをご覧ください。

リボンをホッチキスで留めて手作りかんたんロゼット♪
リボンをホッチキスで留めて手作りかんたんロゼット♪
2019年8月19日
くるみボタンにレースを貼った後ろに、厚紙でリボンを留めて貼るだけの手作りロゼット♡ ホッチキスで留めているので、かんたんに作れますよ。
2019年8月19日

◆フォーキーを作ります

◆フォーキーを作ります

1、使い捨てスプーンの持ち手中央に赤のモールを一周巻きつけさせます。   

2.先端を3本指のように曲げて手を作ります。

3、紙ねんどで土台を作ってスプーンを刺します。

4、アイスの棒を半分に折り、足を作って紙ねんどに刺します。

5、目玉シールを貼り、眉毛と口、左足の先に虹をペンで描いたら完成です。

◆大きいデコを接着します

◆大きいデコを接着します

接着剤をたっぷりぬって大きなデコを接着しましょう。

皮を丸くカットして、スタッズを貼ったものも4ヵ所接着しました。

◆完成

◆完成

コツ・ポイント

布製のジクソーパズルにスパンコールやビーズなどをデコレーションして、オリジナルパズルが完成しました。

パズルは子供も大好きなので、一緒にデコってお気に入りの一枚を作りましょう。協力しながら作ると、とっても楽しいですよ。

パズルのデザインに合わせてカラーやパーツをチョイスすれば、統一感のある1枚になります。

おうち時間に親子でぜひ作ってみてください!


SNSでシェア
詳しく見る