ラベリングは表に貼るだけじゃないですよー!

ラベリングは表に貼るだけじゃないですよー!
投稿日: 2020年2月26日 更新日: 2020年11月20日
閲覧数: 5,933
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住のライフオーガナイザー。防災備蓄収納2級プランナー。「自...
どこに何が置いてあるのか、何が入っているかをわかりやすくするための「ラベリング」収納。
見えるところに貼るのが前提のラベリングですが、見えない場所に貼る方がいい場合も!?

実際に、うしろ側(裏側)に貼っている我が家の使い方をご紹介します。

夫婦2人で使う食洗機用洗剤

夫婦2人で使う食洗機用洗剤

食洗機の右横に食洗機用の洗剤が置いてあります。
私は、洗剤を手に持った時に、スムーズにキャップに注げる向きを考えて置いているのですが、
たまに使う夫が前後ろ反対に置くことがあります。

しかも、反対向きに置くと、洗剤の残量が見えて便利な反面、見た目的にはイマイチ。
(残量は、持った感じでわかるので見えなくても問題ありません)

「こちらは後ろ側です」アピール★ でも…

「こちらは後ろ側です」アピール★ でも…

だから、反対向きに置くと
「反対ですよ~逆ですよ~うしろ向きですよ~」
ということがわかるように、“うしろ”のラベリングをしています。

でもこれ、実は本人(旦那)に直接言うまで気付いていませんでした。

「えーーーーー!!」とびっくりでしたが、
気にしない人は何も目に入らないということのようです。笑

伝えたあとは、気に留めてくれるようになったので解決です☆

コツ・ポイント

最後にも書きましたが、ラベリングの際には、一言つたえた方がより早く効果を発揮します。
それから、「透明×黒」より、「白×黒」のラベルの方が目立ちます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード