便利!キッチンのゴミ箱はあえて「フタ無し」

便利!キッチンのゴミ箱はあえて「フタ無し」
投稿日: 2020年2月18日 更新日: 2022年10月12日
閲覧数: 4,958
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
「キッチンのゴミ箱は蓋があって当たりまえ」といった固定観念があって、
ずいぶん長い間不便なままゴミ箱を使っていました。
でも、どうあってもズボラな私には「蓋」が邪魔!
開き直って蓋無しにしたらあら便利!
人の目の届かない場所なんだし、これでいいじゃない!

材料

  • ダイソー、ランドリーバスケット :2個

ゴミ箱代わりにランドリーバスケットを採用。

ゴミ箱代わりにランドリーバスケットを採用。

私の住む地域の指定ゴミ袋は53cm×77cmと他市町村の規格サイズより小さめです。
一般的なゴミ箱だと袋がマッチしません。

そこで、袋がぴったりセットできる容器を探し回ったあげくにみつけたのが
ランドリーバスケットでした。

布だから洗えるし、ゴミに合わせて柔軟に形を変えてくれるし、収容力もバッチリでした。

蓋がないから手軽にポイ。

蓋がないから手軽にポイ。

料理をしながら振り向けばゴミ箱。
蓋を開けるために手も足も使わなくて済みます。
ジャガイモや玉ねぎの皮むきもこの上で作業しちゃいます。

ズボラなのでゴミをぎゅうぎゅうに詰め込んでから収集日に出すのですが
布なのでゴミ袋が引き抜きやすいです。

蓋がないと臭いが心配?ということもあるでしょうが
そもそも臭いが出ない工夫をして捨てたらいいんですよね。
できるだけ食品ロスをなくし、生ゴミはカラカラに乾かしてから紙に包んで出す。
ズボラなはずなのに、そんな工夫が自然とできる様になっていました。

見た目がゴミ箱じゃないのもお気にいり。

見た目がゴミ箱じゃないのもお気にいり。

まるで麻袋が置いてあるみたいな、ルーズな感じが気に入っています。



SNSでシェア
詳しく見る

2020年3月1日 2:40
私もフタなしです^^ 意外にフタが無い方が匂いが無い気がします! 私は50㍑の1番大きなゴミ袋をセットして そのまま出します~^^ そうそうその上で皮を剥きますし、三角コーナーや生ごみ場所も 無いので、便利ですよね^^ 自営していたので、その時にしていたので そのまま自宅でもフタなし、大きなゴミ箱を使っています^^ 人が来られるときだけフタをします(笑)
2020年03月01日 07:16:02
コメントありがとうございます。 フタなしのお仲間がいて嬉しいです(^^) そして50㍑が羨ましい〜、沢山入っていいですね。
コメントをもっと見る