”戻しやすい!”を重視した玄関の収納ポイント6つ

”戻しやすい!”を重視した玄関の収納ポイント6つ
投稿日: 2020年2月17日 更新日: 2020年11月13日
閲覧数: 3,551
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
玄関には、意外といろいろなものが収納されていますよね。
我が家は、息子2名(年少と小1)・夫・私の4人暮らしです。

大人だけで過ごしていた時は必要なかったけれど、子供に自発的にものを使ったり戻したりしてほしいと思い少しずつ仕組みを考えて導入してきました。

物の量ももちろん大切ですが、戻すのが簡単!がポイントだと思っています。

材料

  • マスキングテープ :少々
  • 油性マジック :1
  • ジョイントマット :数枚
  • ニトリ 靴スペーサー :4

①シューズスペーサーを使って収納力を1.5倍に!

①シューズスペーサーを使って収納力を1.5倍に!

玄関の収納といえば靴!
我が家では、2つの下駄箱がつながっています。

左は主人・長男・次男の靴が中心です。
右は私の靴、そしてスポーツ(テニス、ジョギング、ゴルフ、サッカー)用の靴をしまっています。

今は整っていますが、かつては
「しまってればいい!」的な使い方でしたので、下駄箱にも申し訳なかったなあと思っています。


ニトリで見つけたシューズスペーサー

ニトリで見つけたシューズスペーサー

我が家では、収納力アップという言葉にひかれてシューズスペーサーを探しておりました。
シューズスペーサーについてはこの記事でご紹介しています↓

収納力アップ!ニトリのシューズスペーサー
収納力アップ!ニトリのシューズスペーサー
2020年2月14日
下駄箱の収納力を増やしたい。そう思っていた私は各メーカーを比較する日々が続きました。 そんな中見つけたニトリのシューズスペーサーを購入しましたのでご紹介したいと思います。
2020年2月14日


私は使用頻度が大事かなと思っているので、よく履く靴を一番手前にしたい。
片づける時も一番前に戻せるのでラクに感じるようになりました。

②同じ人の靴は同じ列に!

②同じ人の靴は同じ列に!

「サンダルどこ?」と、意外と季節構わず質問されませんか?
ちょっと庭に出たり、スイミングで靴下は面倒・・・など。
長靴も、雨でなくても履きたいと言い出したりと。

日常に履く靴2~3足、サンダル、長靴といった感じで
人別に縦割り収納にしました。理由は長靴が長いから、です(笑)

サンダルはなぜか三人お揃いなのですが、
こうして位置を固定すると迷わず、探す手間、そして戻す場所を考える手間も減りました。

③ヘルメットの意外な収まり。

③ヘルメットの意外な収まり。

今までは、下駄箱の上に置いてみたり、この棚の空いているところにポンと置いてみたりしたヘルメットの収納。

私はどうも曲線のものは、何かに収まっていてほしいと思うようです(笑)

子供にも戻す時は「あの箱にいれてね」と言うだけです。
玄関→リビングの動線上にあることもあり今のところ自分たちで出し入れしてくれています。

無印良品のスタンドファイルボックスを利用

無印良品のスタンドファイルボックスを利用

このスタンドファイルボックスに関しては、こちらの記事でもご紹介しています↓

寸法ピッタリ!ヘルメットの収納+α
寸法ピッタリ!ヘルメットの収納+α
2020年2月17日
自転車ヘルメットはどのように収納していますか? 我が家では、長いこと二人分重ねて置いていたのですが、二人同時に使わないとちょっとしたストレスでした。 そこで試行錯誤の結果、リバウンドしなくなったこちらのアイテムをご紹介します。
2020年2月17日



スタンダード(10センチ幅)とワイド(15センチ幅)がありますが、
これはワイドです。

初めてヘルメットを入れてみた時、すごくフィットしてかなり感動しました!!

冬は自転車乗る時の必需品・手袋も一緒に置いています。

④不要になったジョイントマットの二次活用

④不要になったジョイントマットの二次活用

このマット、おうちに余っていませんか??
こどもが歩きはじめのころ、そのヨチヨチした姿を微笑ましく見つめた思い出です。

2色で約6畳分あるマット、何かに活用できるんじゃないかと家の奥でしばらく眠っていました。
靴で入るウォークイン収納にも靴下のまま行かれるようになったり、大人数の来客の時は一斉に帰られるときに、ここで靴を履くことができて臨時玄関としても使うことができます。

こちらの記事でご紹介しています↓

おうちに眠っていませんか?ジョイントマットの再活用
おうちに眠っていませんか?ジョイントマットの再活用
2020年2月17日
赤ちゃん、特に第一子が歩き出したりすると耳にする言葉。 「あの転んで頭打っても大丈夫なマット、買わなきゃ!」 そうです、私もそうでした。そのマットをいつ外すかはお宅によって変わると思いますが、転ばなくなってきて、掃除もしにくいので私は第一子の長男の時に数か月使って引越しを機に保管しておりました・・・。
2020年2月17日

⑤おさがり靴の管理

⑤おさがり靴の管理

近い将来履くといった靴は忘れないように、もう靴箱に入れるようにしています。

おさがりも以前は頂いたらすべて取っておきましたが、履かないことが分かっている(本人に聞きます)ものは、早めに色んな手段を講じて手放すようにしています。服も物も同じです。

また、子供の靴ってサイズを探すのになかなか見つからない事ってありませんか?
なので、スタンバイの靴にはマスキングテープでサイズを貼っています。
履くときにはがせばいいだけなので、簡単ですし一目でわかるので探すのにラクです!

⑥ネットスーパーや宅配対応の印鑑収納。

⑥ネットスーパーや宅配対応の印鑑収納。

ドアの最も近いところにお気に入りの陶器の箱を置いています。
この中はといいますと・・・

印鑑入れはお気に入りの陶器で!

印鑑入れはお気に入りの陶器で!

私は週に1~2回ネットスーパーを利用しています。
毎回、配達してもらったときに押印が必要で、ドアのすぐ横にあるのが定位置となっています。

シャチハタ印鑑(遊びに使われても困るので・・)は1本しか持たない。
そう決めてからここに置いて使ったらすぐ戻すようにしています。

余談ですが、この陶器は10年前に旅行で行ったメキシコ・カンクンで一目惚れして買ったもの。ネットスーパー、宅配の度に毎回ではないですが楽しかった旅行の事がよみがえって、とても嬉しい気持ちになります。

番外編)ラベリングは、物を置いたとき「ここでよかったんだ」と安心します

番外編)ラベリングは、物を置いたとき「ここでよかったんだ」と安心します

一定期間使ってみて、ここで住所が決まりだ!と思ったら、
手軽にできる方法(主に手書き)でラベルを付けるようにしています。

単語でも、絵でもなんでもよいと思うのですが、
こどもも読めるかなと思いひらがなで書いています。

データと違って、文字を探すものではなく、
私の場合、戻した後に「ここで良かったんだ~」と安心するために貼っています。

コツ・ポイント

玄関は、自分の部屋や棚とは違って、複数の人が使う場所の一つです。

今の我が家では子供の年齢もあり、子供合わせなところは多々ありますが、
何歳になってもそこに住む人たちが「戻しやすい」仕組みを考えるというのが
日々のラクを生んでくれるのではないかと思います。

また、洋服と違って衣替えのような時期が明確ではない場所でもあります。
洋服の衣替えのついで、旅行の支度のついでなど、何かのモノの動きと一緒に中の量を調整するのも良いのではないかと思います。

どなたかのご参考になれば幸いです。


SNSでシェア