寸法ピッタリ!ヘルメットの収納+α

寸法ピッタリ!ヘルメットの収納+α
投稿日: 2020年2月17日 更新日: 2020年5月11日
閲覧数: 943
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
自転車ヘルメットはどのように収納していますか?
我が家では、長いこと二人分重ねて置いていたのですが、二人同時に使わないとちょっとしたストレスでした。

そこで試行錯誤の結果、リバウンドしなくなったこちらのアイテムをご紹介します。

材料 (1ヘルメット分)

  • 無印良品/スタンドファイルボックスワイド :1
  • マスキングテープ :少々
  • 油性マジック

スタンドファイルボックスを用意します

スタンドファイルボックスを用意します

無印良品のファイルボックスは2種類の幅があります。

スタンダード・・10センチ
ワイド・・15センチ

今回はワイドを使用します。スタンドファイルのスタンダード(ややこしいですね笑)を間違えてお買い求めになることのないようにご注意ください。

横から見るとこんな感じです

横から見るとこんな感じです

このファイルボックスのシリーズは、今使用している半透明のものと、中が全く見えないホワイトグレーの2色あります。

ラベリングする場合

ラベリングする場合

以前は専らテプラ派だった私ですが、最近は手書きのラベリングにハマっています。
(写真は名前ではなくて、洗濯関連のラベルです)

物を探すときに、自分で書くと愛着も沸いてお気に入りなんですよね。海外風にあこがれて久々に筆記体なんぞ書いております。

ラベルを貼って完成!

ラベルを貼って完成!

子供たちは、英語はもちろん読めないのですが、イニシャルの形でどっちが自分かわかっているようです。
おそらく、ラベルというよりは、位置でどっちが自分の棚と覚えているようです。

戻すだけの収納、そして場所が決まってからはその辺に脱ぎ捨てられても「あの箱に入れてきてね」というだけで解決するようになりました。

置き場は・・・

置き場は・・・

玄関横の収納に入れています。帰ってからの子供の動線にも良いようです!

+αは手袋です

+αは手袋です

冬限定ですが、玄関に手袋置き場をどこにしようか考えていたところ、ちょうどよいスペースとしてここに入れています。

子供も自転車はめちゃくちゃ寒いので手袋はマストと思っているようで、ちょうど良かったです。

コツ・ポイント

ヘルメットのような曲線の多いモノは、収納方法も迷うところです。
私のような、何かにハマっててほしい!と思う方にはこの寸法のボックスはきつすぎず、ちょうどよいサイズ感、そして入れるだけすればいいという簡単なものなので子供向けにもおススメです。

これからもファイルボックスのファイル以外の使い方を研究していきたいと思います!


SNSでシェア