超困った!から作りました。古典的だけど確実な秘密兵器

超困った!から作りました。古典的だけど確実な秘密兵器
投稿日: 2020年2月12日 更新日: 2020年11月23日
閲覧数: 27,784
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きています。 誰かの「ラク」...
こんにちは。
毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きています。

皆さまは、習い事など靴を脱いで上がる場所で、お子さんの靴をとり違えられた事はありますか?

我が家はあります!!!!

靴の取り違えって、結構あるとはわかっていましたが、実際に我が身に起きた時に初めて、とても大変な事態だと気付きました。。。。

間違われるのは、「大きく名前を書いていないからでは?」と思っていましたが、全く関係ありませんでした。。。。(泣)

どれだけ大変かというと。。。

◆今すぐには出てこない!
◆その日履いて帰る靴もない!
◆明日学校に履いて行く靴もない!

はい。コレです。 ナイナイ尽くしです。

その時は諸般の事情で運動靴を一足しか持っておらず、その日は泣きながら、間違えられた所で借りた大人サイズの上履きを履いて帰りました。。

しかし、この時点で既に辺りは真っ暗。。
今から買いに行く店も無く。。。。

翌日はサイズアウトしたキツキツのスニーカーで子供は登校し、日中私はあちこちに同じメーカーの靴を売ってるお店を求めて走り回るも既に廃番&サイズ無しで入手出来ず。。。

そして靴は出て来ず。。。。

しかし、そもそも間違わない&間違われない事が大事!だという事で、「靴クリップ」を作りました。

スニーカーでも両足そろえて留めやすく、持ち運びやすい物が良いですね。

材料 (1人分)

  • 洗濯バサミ(大) :1つ
  • ネームホルダー :1つ
  • お好みのチャーム :1つ

洗濯バサミ

洗濯バサミは、物干しに挟めるような大きいタイプを選んで下さい。

スニーカーの左右を挟むには大きい方が良いです。

上の写真のように、挟む部分が二股に分かれていない薄い物が持ち運びに便利です。

ネームホルダー

ネームホルダー

なにかと便利な100均のネームホルダー。

中に名前を書いて入れると外れてしまう事もあるので、我が家ではテプラで作った名前シールを貼り付けています。(メインの写真では裏返しています。)

チャーム

チャーム

ネームホルダーの輪っかの部分にお好みのチャームをつけます。

女子はそれだけでテンションアップです。

写真のタッセルは、DAISOの手芸コーナーで見つけた物です。

大人は。。。

大人は。。。

ちなみに、私も送迎で靴を脱ぐ事が多いのですが、大人なので、ネコクリップで作った物を、常にキーホルダーにぶら下げております。😌
(100均、meetsで見つけました。)

キーホルダーに洗濯バサミをつけていて、何回も「これは。。?」と聞かれたので洗濯バサミは卒業しました。

コツ・ポイント

子供がいちいち洗濯バサミで靴をとめるのは結構面倒な物です。
子供が納得して使える色やチャームを一緒に選ぶと良いですね。

子供達は、習い事ごとにバッグがあるので、取り違えのありそうな所の数だけ作って、それぞれのバッグに常備しています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集