フェルトで作ろう!マヨネーズの仕立て方

フェルトで作ろう!マヨネーズの仕立て方
投稿日: 2020年2月12日 更新日: 2020年2月13日
閲覧数: 2,646
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
フェルトでかわいいマヨネーズを作ってみませんか?

型紙を用意した後は、あとは縫って綿を詰めるだけ!
意外と簡単に作れちゃいますよ~。

材料

  • フェルト(肌色・赤色) :各1枚
  • 綿 :適量
  • 厚紙 :1枚

型紙を用意しましょう!

型紙を用意しましょう!

型紙の作り方
  ↓

フェルトで作ろう!マヨネーズの型紙の作り方
フェルトで作ろう!マヨネーズの型紙の作り方
2020年2月10日
フェルトでかわいいマヨネーズを作ってみませんか? 型紙さえあれば、簡単に作れます。 実は、作るにあたって、実物のマヨネーズ容器から型紙を起こしてるんです! 丸みを帯びた形から、どのように型紙を起こしているのか? その秘密を・・・教えちゃいます!
2020年2月10日

フェルトを切る

フェルトを切る

型紙に合わせてフェルトを切り出します。

本体部分は2枚、蓋と底は各1枚用意します。
蓋と底には、ふくらみを抑えるために厚紙を貼っています。
厚紙のサイズは、型紙のサイズより2mm小さくします。

フェルトには、合い印をつけておきましょう。

本体を縫う

本体を縫う

本体の布を2枚合わせて、縁(赤線部分)を縫います。

本体をひっくり返します。

蓋の部分を縫い合わせます。

綿を詰めます。

底の部分を縫い合わせます。
合い印に待ち針を打っておけば、ずれずに縫い進めることができます。

底を縫い合わせました。
底には厚紙を貼っているので、写真のようにフラットに仕上がります。

キャップを作る

キャップを作る

キャップを作ります。

キャップの型紙はないので、本体に合わせて用意します。
キャップ側面部分は、2.5㎝に細く切ったフェルトをキャップ口に2周巻き付けたサイズで用意しました。(1周でもOK)

キャップの蓋部分は、キャップ側面のフェルトを巻き付けた状態にして、サイズに合わせて切り出します。

縫い合わせました。

これで完成です!

お好みでラベルを貼ったり、刺繍やアップリケなど付けてデコレーションしてみてください。
(※写真のラベルは、ダイソーのアイロンプリントを使用しました。自身でデザインしたものをプリントして、白い布にアイロンで転写して、本体に布用ボンドで貼り付けました)

同じ型紙で、ケチャップも作ることができます。

綿を詰める際に、笛や鈴を一緒に入れれば、握ったときに音が鳴るおもちゃになります。

型紙を縮小コピーしたもので作ったら・・・マスコットに♪
型紙を拡大コピーしたもので作ったら・・・クッションに♪

ぜひ、作ってみてくださいね♪

コツ・ポイント

もし作ったら、インスタグラムに【#tarofelt】 のタグをつけてUPしてね!


皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/


SNSでシェア
詳しく見る