100均で解決!毎食後の処方薬 忘れない工夫

100均で解決!毎食後の処方薬 忘れない工夫
投稿日: 2020年2月6日 更新日: 2020年2月10日
閲覧数: 5,148
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きています。 誰かの「ラク」...
こんにちは
毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きています。

風邪の季節ですね〜。

風邪にかかると、毎食後に飲む処方薬。
ついつい邪魔にならない場所に置いてしまって
飲み忘れる事ってありませんか?

私は「よく!」あります。
特に子供は、症状が良くなってくるとスッカリ忘れてしまうんです。

しかし、抗生物質などキッチリ飲み切る事が大切な薬は気をつけなくてはいけませんよね。

材料

  • 粘着フック(100均) :1
  • 透明バッグ(100均) :1

フックを取り付ける

フックを取り付ける

100円ショップで売られている、ピタっとフック
便利ですよね〜。

凹凸のある壁紙では使えませんが、表面が平らな所では大活躍です。

我が家はこちらをダイニングテーブルの側面に貼りました。

薬の入ったバッグを掛ける

薬の入ったバッグを掛ける

これだけで、薬の飲み忘れが激減しました。

薬を飲まない時は、ゴミ袋やちょい拭き用のタオルを引っ掛けておくのも良いですね。

以前は、薬局からもらって来たレジ袋のままかけていたのですが、
間違えてゴミを入れちゃう事も。。。

間違えないように、忘れないように、ダイソーで売られていた、透明のバッグにしました。

薬を飲まない時は、ゴミ袋やタオルを引っ掛けておくのも良いですね。

ちなみに。。。。

ちなみに。。。。

薬袋が複数ある時は、折り曲げた上部に薬を飲むタイミングを書いておくと、薬を取り出すのがラクですね。

透明バッグは大活躍!

透明バッグは大活躍!

「透明バッグ」は玄関でも活躍中です。

子供の手袋、帽子、折りたたみ傘などを入れて
靴箱の壁にかけています。

これなら、子供が「行ってきます!」とドアを開けてから

「今日、傘要るんだったーーー!」

「今日は寒いから手袋要る〜!」

となってもすぐに見えるので、探さずに済みます。

帰宅後も、すぐにここに入れるのがルールです。

本当は、玄関の収納に入れてスッキリとしたい所ですが、今はまだ、子供たちの生活しやすさを優先にしたいと思います。

コツ・ポイント

ダイニング周りの、気づきやすく、使いやすい場所に設置して下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2020年2月7日 2:47
お薬が多いので試してみますね〜😃
2020年02月07日 06:22:57
こんにちは コメントありがとうございます。 是非是非❤️試してみて下さいね。 次女は溶連菌の10日間の薬を忘れずに飲み切れました。 現在、長女が溶連菌でお薬飲んでいる所です。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集