写真上から
ガラストップクリーナー
ラップ(掃除用として、安価なラップを利用)
左下:ハイホーム
右下:キッチン油拭きティッシュ
その他に、
キッチンペーパー
つまようじ
油拭きティッシュは、コンロのすぐ下の引き出しに、フライパンや鍋といっしょにしまってあります。
やろう!と思ったら、すぐに出せる場所です。
その他のものは、シンク下の足元の引き出しにしまってあります。この引き出しは主にキッチン周りのスポンジなどストック品と、キッチン周りで使う掃除グッズを入れています。
ガスレンジからは少し遠いですが、使うものを一ヶ所にまとめて、わかりやすく!がポイントです。
フライパンで炒めものをしていて、具材やたれがガスレンジに飛んでしまったなど、すぐに汚れに気づいたときには、油拭きティッシュでさっとふきます。ティッシュがまだ使えそうなときは、周りの汚れも拭きます。
ガラストップクリーナーを、レンジ台の上に数ヶ所つけます。特に固まってしまった汚れの上につけると、汚れ落ちがよくなります。
次に、ラップを引き出して、持ちやすい大きさに丸めます。
クリーナーをつけたところを中心に、丸めたラップで円を描くようにくるくると汚れを取っていきます。
キッチンペーパーで、クリーナーとともに浮いた汚れを拭き取ります。
これだけだと、クリーナーが残っているのであとが残ります。水で濡らしたキッチンペーパーで全体を拭き取ります。
ガスレンジの壁やガスレンジの周りに飛んでしまった油汚れは、油拭きティッシュを使えば、ほとんど落ちます。
最後につまようじで、ガスレンジ台とキッチントップの隙間の汚れをかき出します。出てきた汚れは、ティッシュで拭き取ります。
ガラストップを掃除するときには、五徳やその他の取り外せるものは取り外して、食器洗い洗浄機に入れて洗います。
食器洗い洗浄機で洗っている間に、ガラストップや周りを掃除すれば、一石二鳥です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます