ガスレンジ周り、思い立ったらすぐ!掃除のアイデア

ガスレンジ周り、思い立ったらすぐ!掃除のアイデア
投稿日: 2020年2月14日 更新日: 2020年2月14日
閲覧数: 2,320
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知在住、ライフオーガナイザー(R) 専業主婦歴16年を経て、週4日100均...
毎日使うガスレンジは、すぐに汚れが溜まる上に、放置しておくと、汚れがとれにくくなります。

ガスレンジ周りの掃除方法と、思い立ったらすぐにできる掃除用品の収納を紹介します。

掃除に使うもの

掃除に使うもの

写真上から

ガラストップクリーナー
ラップ(掃除用として、安価なラップを利用)
左下:ハイホーム
右下:キッチン油拭きティッシュ


その他に、
キッチンペーパー
つまようじ

収納場所①

収納場所①

油拭きティッシュは、コンロのすぐ下の引き出しに、フライパンや鍋といっしょにしまってあります。
やろう!と思ったら、すぐに出せる場所です。

収納場所②

収納場所②

その他のものは、シンク下の足元の引き出しにしまってあります。この引き出しは主にキッチン周りのスポンジなどストック品と、キッチン周りで使う掃除グッズを入れています。
ガスレンジからは少し遠いですが、使うものを一ヶ所にまとめて、わかりやすく!がポイントです。

汚れをさっと取りたいときは、油拭きティッシュで。

汚れをさっと取りたいときは、油拭きティッシュで。

フライパンで炒めものをしていて、具材やたれがガスレンジに飛んでしまったなど、すぐに汚れに気づいたときには、油拭きティッシュでさっとふきます。ティッシュがまだ使えそうなときは、周りの汚れも拭きます。

しばらく放置していて、汚れが取れにくいときは

しばらく放置していて、汚れが取れにくいときは

ガラストップクリーナーを、レンジ台の上に数ヶ所つけます。特に固まってしまった汚れの上につけると、汚れ落ちがよくなります。

次に、ラップを引き出して、持ちやすい大きさに丸めます。

クリーナーをつけたところを中心に、丸めたラップで円を描くようにくるくると汚れを取っていきます。

汚れを拭き取ります

汚れを拭き取ります

キッチンペーパーで、クリーナーとともに浮いた汚れを拭き取ります。

これだけだと、クリーナーが残っているのであとが残ります。水で濡らしたキッチンペーパーで全体を拭き取ります。

ガスレンジ周りを拭く

ガスレンジの壁やガスレンジの周りに飛んでしまった油汚れは、油拭きティッシュを使えば、ほとんど落ちます。

最後につまようじで、ガスレンジ台とキッチントップの隙間の汚れをかき出します。出てきた汚れは、ティッシュで拭き取ります。

コツ・ポイント

ガラストップを掃除するときには、五徳やその他の取り外せるものは取り外して、食器洗い洗浄機に入れて洗います。

食器洗い洗浄機で洗っている間に、ガラストップや周りを掃除すれば、一石二鳥です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード