100均アイテム&ドングリの手作りトトロリースで秋の想い出作り。

100均アイテム&ドングリの手作りトトロリースで秋の想い出作り。
投稿日: 2014年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,420
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
5歳男児を子育て中☆ ▼ハンドメイド・100均リメイクが趣味です☆ ▼中国...
2歳の息子と公園でたくさん拾ったどんぐり。
今年の秋の想い出に、リースにしてみました。
どんぐり、と言えばトトロ、ってことで、トトロのリースです。
公園のどんぐりと、100均グッズで簡単に出来上がります♪
グルーガンに注意すれば、小さなお子さんでも作れますよー。

用意するもの*1*

用意するもの*1*

煮沸したどんぐりと小枝。
拾って来たどんぐりは、中に虫がいる可能性があるので、煮沸しておきます。
沸騰したお湯で3分ぐらい煮たあと、良く干しておきます。
(きちんと乾燥できていないと、カビの原因になります)
わたしは干し野菜用のネットを使用しました。
これもダイソーで売っています。(写真のものは3coinsで買ったもの)

用意するもの*2*

用意するもの*2*

リースとフェイクグリーン。
ダイソーで買いました。
各100円。
(今回使用したのは、「われもこう」と「山ぶどう」です)

用意するもの*3*

用意するもの*3*

グルーガンとグル―スティック、木工用ボンド。
グル―スティックはリースの色に合わせてブラウンを使用しました。
全てダイソーにて購入。各100円。

用意するもの*4*

用意するもの*4*

油性ペン黒と、ペンとマーカー白。
共にダイソー。各100円。

作り方*1*トトロのパーツを作ります。

作り方*1*トトロのパーツを作ります。

たぶん、ここが一番手間がかかる部分だと思います。
どんぐりをペイントします。
お腹部分と目は白のマーカーで塗り、黒のペンで模様を描きます。
(茶色のペンがあれば、お腹は茶色の方がよりgood!)
目は離して描いた方が可愛いです。
目と目の間のちょっと下の方に、逆三角形で鼻を描きます。
まんまるいどんぐりのほうが、トトロらしくなります。
耳は、茶封筒で作り、ヒゲは松葉の先を使用。
木工用ボンドで留めています。

作り方*2*パーツをリースに接着していきます。

作り方*2*パーツをリースに接着していきます。

真ん中に枝を渡し、両端をグルーガンで接着します。
接着部分を、適当な長さに切ったフェイクグリーンで隠します。
他の空間にも、フェイクグリーンを挿しこんでいきます。
挿しこむ部分がある程度の長さがあれば、グルーガンで留め無くても大丈夫です。
そして、どんぐりやトトロをグルーガンで接着したら出来上がり☆

コツ・ポイント

トトロが上手くできれば、あとは簡単です。
接着そのものは、デザインを決定していれば20分ほどで完成します。



SNSでシェア
詳しく見る