いざという時に!簡単!キッチンペーパーでマスク

いざという時に!簡単!キッチンペーパーでマスク
投稿日: 2020年2月5日 更新日: 2020年4月13日
閲覧数: 60,925
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
新型肺炎の拡大ニュースにより、マスクが手に入らない状況に。
マスク売り場は空っぽ、ネットではマスクの値段が高騰していたり。

マスクは完璧な物ではないし、それよりも感染予防には小まめな手洗い、うがいがとにかく有効と聞きました。
だからマスク品薄な状況も極力冷静に見守りたいけれど、家族のマスクがゼロに近づいていく状況は不安なものです。
(花粉症の時期もそろそろ始まりますしね。)

試しにキッチンペーパーで作ってみたら、簡単に形になったのでご紹介します。
いざという時はこれでなんとか代用できるかな、と不安な気持ちが少し楽になりました。

キッチンペーパーで☆

キッチンペーパーで☆

丈夫な厚手シートのキッチンペーパーです。

上下を折ります。
着ける人の顔の大きさに合わせて折り幅を変えてください。

市販のマスクがあれば、幅を参考にすると簡単です。
後でギャザーを入れるので、市販のマスクの高さより少し高めに折ります。

顔に沿う工夫

顔に沿う工夫

*鼻周りに沿わなくても気にならない方はこの工程は飛ばしてください。

もしお手元に市販のマスクがあれば、使用後に鼻周りに付いているワイヤーを取り出します。
ワイヤーは何度も使い回せます。

手元にマスクがなくワイヤーがない方は、上辺の折り目の中にセロテープを何重か貼ってしっかりさせ、鼻周りになるべく沿うように工夫します。

ワイヤーがある方は、セロテープで同じ箇所に貼り付けます。
(ワイヤーを何度も使い回す場合は、数カ所だけ留めるとあとで剥がしやすいです。)

最初だけゴムを準備。

最初だけゴムを準備。

マスクを仮に顔に合わせながら、耳にかけられる長さにソフトゴム(手芸用ゴム)を用意する。
(最初は長めにとっておいて後でぴったりに合わせるといいですね。市販のマスクのゴムの長さを参考にしても♪)

手芸用ゴムが無ければ、輪ゴムや、
使用後のマスクのゴム部分をマスクの端ごとカットして使うのもありかと。

用意したゴムは、何度も使い回してもいいかと思います。
そうすれば楽だし経済的。
(但し不衛生にならない様にお気をつけて)

ホッチキスで留めて完成!

ホッチキスで留めて完成!

写真の様にゴムを挟んで横辺を折り返し、

ギャザーを2箇所ほど寄せる様にして、ゴムにかからない様にホッチキスで留めたら完成。

苦にならない方は、手縫いで糸で縫い閉じてもいいですね。
目立たないし、肌当たりもいいと思います。

(使用後の市販マスクのゴムを使った場合も、やはりギャザーを寄せてからこんな感じで留めたらどうでしょうか。)

一見普通のマスクみたいに見えます(^^)
ホッチキスの芯の見栄えや肌当たりが気になる方は、芯の上から白いマスキングテープを貼ってもいいかもしれません。

使用後は、ゴム、ワイヤーは取り外し、また使えます。
(不衛生にならない様にある程度で変えた方がきっといいですね)

こちらは布マスクの作り方

布マスクの生地の代用案や作り方も載せておきます♪
洗って何度も使えるので安心ですね。

【無印良品他】マスク布地の代用に良かった物
【無印良品他】マスク布地の代用に良かった物
2020年4月12日
マスク用ガーゼ地がなかなか手に入らなくなっていますね。 お店で手に入れやすい物で、代用して良かった物をご紹介します♪
2020年4月12日


子供も喜ぶ優しい肌ざわり♡簡単!二辺を縫うだけ♪手作り布マスク
子供も喜ぶ優しい肌ざわり♡簡単!二辺を縫うだけ♪手作り布マスク
2017年2月22日
布マスクを親子で愛用しています。 ・肌触りがいい ・紙マスク独特の匂いがない ・湿度が適度に保たれる と、とても気持ちがいいです♪ ウィルス&花粉対策、喉の保湿に重宝しています。 布を折り畳んで端二辺を縫うだけ! とっても簡単な作り方です♪
2017年2月22日


大人だって手作りマスクが気持ちいい!綿のレース生地でさりげなく可愛く♡
大人だって手作りマスクが気持ちいい!綿のレース生地でさりげなく可愛く♡
2015年1月15日
子供用にガーゼ生地でマスクをたくさん作りました。 ガーゼのマスクは、今主流の紙マスクの様な独特な匂いもなく、肌触りもとっても気持ちよく、私も自分用が欲しくなってしまいました(*^_^*) 子供には柄のかわいい色つきのガーゼで作りましたが、大人用はそれじゃぁ、ちょっと派手すぎかなぁ、と。 リバティープリントなどの大人っぽいステキな柄ガーゼも売っていたのですが、マスクが色柄つきだとマスクが目立ってどうしても子供っぽくなってしまう気がします。 そこで家にあった、以前窓辺のカフェカーテンを作った余り布(^o^)の綿レースの生地を使って自分用も作ってみました。 作り方の詳細はこちらに書いています♪ 白色なので一見すると普通のマスクなんだけど、レース柄でさりげなく可愛く大人しく仕上がりとても気にいっています♪ 沢山作って、母やお友達にあげたり、洗い替え用にしました☆
2015年1月15日

コツ・ポイント

本物のマスクとの機能差はあると思いますので自己判断でご検討ください。
ただ、いざという時には口を塞げる程度の物は簡単に作れる!と思うと、マスクがなくなってどうしよう〜!という不安感は少し軽減されるかな、と思い投稿しました☆



*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html



SNSでシェア
詳しく見る

2020年2月6日 9:52
あさこさんすごい♥ 今、コロナだけじゃなく、 インフルエンザ予防に花粉予防、そして学校の給食当番で必要な時にないないなーい! だんだん家にあるマスクが減るたびに、不安になりだし、 暮らしニスタさんの誰かが、 マスクの代用アイデア投稿してくれないかしらって思ってました!! 今あるマスクを使うたびに、ワイヤーを抜いて取っておき、 もし、マスクがなくなったら、あさこさんのアイデアを活用しよう♪♪♪ と、ココロに余裕が生まれました♪ きんぎょ
2020年02月06日 11:29:53
きんぎょさん♡コメントありがとうございます。 応急代替え案ですが、マスクが無いと終わりだ〜!みたいな不安感は無くなったらいいなぁ、とアップしてみました。 「ワイヤー」だ!あのマスクに入っている芯はなんていう名称で書けばいいかモヤモヤしてました。笑 マスクは全然関係ないですが、きんぎょさんをお見かけしたり、お話できたりした時、いつもなんだかあったか〜い気持ちを頂いてます。お人柄ですね♡ いつもありがとうございます!
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集