1.5L/1L など大きめのペットボトルの上の方を使います。
写真の位置でカットして下さい。
※手を切らないように注意して下さいね。
ペットボトルの切り口は、結構鋭利で危ないので、私はライターであぶって丸くしています。
ライターが無い、苦手という方は、切り口にマスキングテープなどを貼ってもいいと思います。
簡単ですが、これで出来上がり!
私も子供の頃、書道を習っていたのですが、
写真のように排水口に筆を入れて洗っていました。
しかし
◆なんとなく不潔な気がする
◆筆の中までよく洗えないので時間がかかり、水が勿体無い気がする
◆うちの子はこれでも超汚す。。。。
1日に何度も洗面所の掃除なんてやりたくないんです。私。。。
排水口にペットボトルを写真のように入れて、水を流しながら洗います。
お好みの角度に傾けながら、ペットボトルの内壁で筆をじゃぶじゃぶと洗えます。
水流の中で洗えるので、毛の逆立ちも無く、
筆の中に残る墨汁もしっかり洗えます。
きれいに洗えたら、キッチンペーパーなどで筆の水分を絞って、干しましょう。
我が家では、毛が逆立たずに干せるよう
無地良品のクリップで挟んでぶら下げています。
ご覧の通り、筆ってヒモがついてる物もあれば、無い物もあるんです。
この無地良品のクリップはどちらも挟まるので重宝しています。
普段は、洗濯ネットなどちょっとした物を乾かす時に使っています。
ペットボトルをカットする時はカッターナイフで切り込みを入れてから、はさみでカットすると簡単だと思います。
ライターはチャッカマンのように、手と火の位置が離れているものが使いやすいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます