簡単!トートバッグのお手入れ方法♡おすすめコーデもご紹介

簡単!トートバッグのお手入れ方法♡おすすめコーデもご紹介
投稿日: 2020年2月3日 更新日: 2023年1月13日
閲覧数: 556
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ファッションライター 日本色彩学会正会員 ファッションや色彩を学...
1つ持っていると便利な白キャンバス地のトートバッグ。
シンプルなデザインで、きれいめ・カジュアルコーデにもよく合うため、コーディネートの頼れる相棒バッグです。今回はトートバッグの着こなし例とお手入れ方法をお伝えします。

コーデ①きれいめコーデのハズしに

コーデ①きれいめコーデのハズしに

きちんと感のあるコーデの日も、トートバッグを取り入れることで、ほどよく力の抜けた感じが加わり、ちょうどいいバランスに。

コーデ②カジュアルコーデに

コーデ②カジュアルコーデに

カジュアルコーデに合わせてもバッグのロゴが大人っぽいものは、カジュアルな印象になりすぎないのでオススメです。

お手入れ方法

お手入れ方法

白のキャンバストートは常にきれいな状態を保ちたいものですが、使用回数が多くなると、どうしても持ち手や擦れる部分が黒ずんで汚れてしまいます。

そんなくすみ汚れには洗濯石鹸がオススメ!
自宅に石鹸が無い場合には、普段使用している液体の洗濯洗剤でも代用できます。よりスッキリしたい場合は、石鹸で洗った後にネットに入れて洗濯機で洗ってもOK。(素材によるので洗濯表示をご確認下さい。)

洗濯すると、持ち手の皮脂汚れなど、気になる黒ずみはかなりきれいになります。
洗濯後にバッグの形を整えた後、変色やダメージ防止のため、陰干しがおすすめです。完全に乾くまでしっかり干しましょう。



メンテナンス

メンテナンス

また、長期の使用で洗濯など繰り返すうちに薄くなるロゴは油性マジックでなぞるようにして薄くなった文字を復活させることができます。油性なら洗濯しても滲むことはありません。

以上、着こなし例とお手入れ方法でした。
とても軽いのでショッパーバッグや荷物が多い日のサブバッグとしても大活躍してくれてとても便利です。多少面倒でもこまめにメンテナンスして、長く付き合えるようにしたいものです。

執筆:日比理子



コツ・ポイント






SNSでシェア
詳しく見る