風邪&ウイルス感染予防。我が家はコレやってます

風邪&ウイルス感染予防。我が家はコレやってます
投稿日: 2020年2月1日 更新日: 2020年11月20日
閲覧数: 20,939
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!暮らし整えサポーターの、横田ちひろです。

新型コロナウィルスの報道が連日されていますが、予防法は従来の感染症と同じとの事。

むやみに怖がらず、普段通りの対策をしっかり心がける事が大切ですね。

我が家の冬の風邪&ウィルス対策はこれ!

手洗い・うがい・マスクの徹底

手洗い・うがい・マスクの徹底

手洗いと、うがいは徹底しています。

子どもが小学生で、固形や液状タイプだと泡立てにくいので、手洗いには泡タイプの石鹸を使用。

洗った後にアルコール除菌も出来るよう、スプレーポンプを洗面所に常備し、冬の習慣にしています。

外出時にはマスクを着用していますが、実は私、マスクは息苦しさを感じて苦手・・・

なので、端っこにアロマを数滴垂らして使っています。冬場は抗ウィルスや殺菌力を期待して、ティートゥリーを愛用。

気分を変えたい時は、ラベンダーとブレンドする事も。

喉からくる風邪予防にはこれ!

喉からくる風邪予防にはこれ!

はちみつも愛用しています。こちらも抗菌作用を期待して、外出前や寝る前にひとさじ舐めます。

冬場はキッチンカウンターの上に常に置いて、家族にも勧めています。

夫は「甘いから嫌」と言うのですが、娘には「美味しい!」と好評。登校前にペロっと舐めて学校にいきます。

ブルっときたら、身体をとにかく温める

ブルっときたら、身体をとにかく温める

あと、ちょっと悪寒がしたら、身体を温める食べ物を摂ります。

自家製かりんシロップと、黒糖でまぶした乾燥しょうがは我が家の冬の定番。

白湯で割って、クコの実を入れ癒しのTeaTime。です。

↓こちらもよかったら参考に♪

万年冷え性を克服!私の冬の冷え防止対策
万年冷え性を克服!私の冬の冷え防止対策
2020年1月8日
こんにちは!暮らし整えサポーターの横田ちひろです。 新年があけて、いよいよ本格的な冬の寒さが到来しますね。 私は元々冷え性でそれは20代の頃から。「冷えは万病の元」といいますが、20代半ばで大病を患った経験もあり、冷えとの付き合いは、かれこれ20年程になります。 ただ、最初は「克服するぞ!」と戦いを挑んでいた”冷え”とも、最近は楽しんで付き合えるようになり、ここ2年程は40代半ばにして、風邪すら引かない過去最高の健康体に! 今日はそんな私のゆるい”冷え対策"をご紹介したいと思います。 よかったら参考になさってくださいね。
2020年1月8日

コツ・ポイント

これでも症状が進むようなら、葛根湯か養命酒を飲み、喉の違和感が続いて傷みがある場合は、炎症が進んでいるので、喉にシップを貼って寝ます。

これで我が家では、みんな大抵回復!

日頃からバランスよく食べて、早めに寝てよく休んで。手洗い・うがい。が基本ではありますが、みなさんもお互い気を付けて、寒い風邪やウィルスの時期を元気に乗り切りましょうね^^



SNSでシェア
詳しく見る