劇的においしくなる! ブロッコリーの茹で(蒸し)方

劇的においしくなる! ブロッコリーの茹で(蒸し)方
投稿日: 2020年1月24日 更新日: 2020年11月2日
閲覧数: 80,353
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
ブロッコリーをおいしく食べるには、加熱した後、水にさらさない、のはありますが、よりおいしく食べるには、といろいろ試してみました。
茹でると味が薄くなる・・・。蒸し器を使うのは大変。蓋付きの鍋を使い、少量の水で蒸し煮するとブロッコリーの味が濃くなります。でも、水が冷たいときから入れてしまうと楽だけれど、沸騰するまでの時間でブロッコリーの色がちょっと悪くなってしまうので、沸騰してから。
ブロッコリーの甘さを引き出す調理の方法です。

材料

  • ブロッコリー :1株
  • :小さじ1/4程度
  • オリーブオイル(油) :小さじ1/2〜1

1 ブロッコリーを切り分けます。

1 ブロッコリーを切り分けます。

ブロッコリーを洗い、茎の太い部分は皮をむき、食べやすい大きさに切る。花蕾の部分は小房に分ける。

2 茎から加熱します。

2 茎から加熱します。

蓋付きの鍋に水を1cmほど入れ、中火にかけて沸騰させる。茎を入れ、一度蓋をして30秒〜1分加熱する。

3 花蕾も加えます。

3 花蕾も加えます。

蓋を開け、花蕾の部分を加え、塩、オリーブオイル(油)をふりかけ、再度蓋をし、1〜2分加熱する。

4 冷まします。

4 冷まします。

ザルにあけ、そのまま冷ます。(水にさらしません)

汁も捨てないで!!

汁も捨てないで!!

ブロッコリーを蒸した汁も、「ブロッコリーだし」が出ていて美味しいです。スープや煮物、油が気にならなければお味噌汁に加えてください。

硬い皮以外食べられます!

硬い皮以外食べられます!

ブロッコリーの周りについている葉や細い茎なども食べられます。

コツ・ポイント

・塩は少し濃い目に振る方が、ブロッコリーに下味がつき、マヨネーズやドレッシングなしでもおいしく食べられます。
・油はブロッコリーの水分や旨味を閉じ込めるために少量使います。
・お好みですが、余熱でも火が通るので、固めの時にザルにあけると良いですよ。
・厚手の鍋があれば、加熱中の水分が蒸発しにくく、温度も下がりにくいので厚手の鍋を使うことをおすすめします。
・加熱時間は大きさによって調整してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード