廊下とリビングダイニングをつなぐ、猫ちゃん専用の出入り口。
猫ちゃん自身の判断で、家の中を自由に行き来できるので、猫ちゃんにとっても家族にとってもストレスフリー。ふと見ると時々あちらからちらりと顔をのぞかせている瞬間、かわいくてたまりません。。。
ひなたぼっこが大好きな猫ちゃんに、日当たりの良いスペースは必須。
時々走りまわって遊ぶお庭を眺められるこの場所は、みんなにとってもくつろぎの空間です。
また、小上がりスペースにステップも設置。のんびり休んだら段々で遊びます。
ちょっと腰をかけるのにちょうどよい高さに合わせたので、座って読書をしたり、腰に負担をかけずにお子さまのオムツを替えるのにもピッタリです。
元からあったレトロな佇まいの手すりは、そのまま残してリノベーション。
階段横のこの隙間からよく1階を見下ろしています。幅もちょうどいいみたい。
シンプルな廊下に、手すりと猫ちゃんの可愛さが映えて写真映えします。
ダイニングのカウンターに施した黒板塗装。
N様はこのスペースを使って、2匹いる猫ちゃんの名前や見分け方など、こちらで紹介しています。
そのうち性格や好きな食べ物など、ちょっとずつ情報が増えていくのも面白いですね。
家族が集まる空間は、お気に入りのソファやテーブル、グリーンも飾ってゆっくりくつろげる空間に。ここは猫ちゃんも登ってOK、この扉は閉めておくなど、家族で共通のルールをつくるのも安心して過ごせるひとつのコツかもしれませんね。
人にとっても、猫ちゃんにとっても、心地よくストレスフリーな家づくり。ちょっとした意識とアイディアで、家族みんなが笑って過ごせる毎日が手に入れられますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます