♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨ 気分はモンブラン、さつまいものタルト ♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨

♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨ 気分はモンブラン、さつまいものタルト ♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨♥✨✨✨✨
投稿日: 2020年1月7日 更新日: 2020年1月7日
閲覧数: 1,076
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
大昔・・・・良く作った、フェイクモンブラン
懐かしく作ってみました。

その頃は、さつまいものピュレに甘露煮の栗を混ぜて・・・・フープロで回し
回しもって、生クリームも加えて・・・・絞っただけの、なんちゃってモンブラン!!
その頃は、モンブラン用の口金持って無くて・・・・・細い口金1本を永遠に絞り続けた
笑えるようなことを飽きもせずやってました。(笑)

何のこと無い・・・・この口金使いたいだけで、今回の“気分はモンブラン”作ったと言うだけのお話!!

で・・・・全く栗は入れず!!  さつまonlyの絞りです(笑)

配合書いてませんが・・・・
さつまいも、皮むき・・・・スチームケースでレンチン!!
潰して、アーモンドミルクとお砂糖で固めのクリームにします。
冷ましてから・・・・裏ごしして、生クリームを加えて作ります。
面倒ですが・・・・この裏ごしをしないと、さつまいもの繊維やダマが口金に
引っ掛かり上手く出てこなく“いらっ”  ((( ̄へ ̄井) とします。(笑)

裏ごしの面倒な方は、作らない方が良いです!!
ほんと、“いらっ”とするんで・・・・・

材料 (24cmタルト型 1台)

  • 冷凍パイシート :2枚
  • さつまいもピューレ :適量
  • ミックスナッツ :適量
  • fruitグラノーラ :少々
  • ココアパウダー :少々

冷凍パイシート

冷凍パイシート

2枚を麺棒で延ばして・・・・タルト型にフォンセします。
フォークでピケしておきます。

色良く焼き上げる

色良く焼き上げる

2枚の継ぎ目が・・・・・
クリーム塗るのでOKです!!

さつまペーストをならす・・・・

さつまペーストをならす・・・・

ミックスナッツトッピング

ミックスナッツトッピング

モンブランの口金で絞りまくり~

モンブランの口金で絞りまくり~

setting

setting

ココアをちらし・・・・
fruitグラノーラをデコレします。

気分はモンブランでしょ(笑)

なかなか・・・・出番のない”モンブラン用の口金”

なかなか・・・・出番のない”モンブラン用の口金”

コツ・ポイント

ピューレの生地が硬いと・・・・ビニールの絞り袋では破けて使えません!!
固い生地なら・・・・通常の布か丈夫なプラ生地の物を使用してください。



SNSでシェア
詳しく見る

2020年1月7日 21:55
もちパパさん こんばんは☆ モンブラン美味しそう~~♡ ケーキを食べる時、7割の確率でモンブランを選びます! さつま芋があるので、近日中に作ってみようかな? ナッツも大好きだし、フルーツグラノーラのピンク色の可愛いこと♡ オバちゃんだけど、乙女心くすぐられます(笑) スイートポテトは、子供たちが小さい頃よく作っていたので 思い出しながら「つくれぽ」頑張ってみますね ♬
2020年01月07日 22:24:39
おこんばんは!! コメントありがとうございます。 モンブラン・・・ちゃいますよ(笑) 気分だけだから・・・(笑) 今ね・・・流行ってるのが、ポタージュとか牛乳ぢゃなく、アーモンドミルク使うんですよ。また別の味わいになるんで・・・今回さつまペーストに使ってみました。 ちょっよ・・・高貴な味わいになる感じです。 そうそう・・・スイートポテトと同じ味付けでOKですから、作つてみて下さい!! 1台作って・・・会社におやつで差し入れしようと思っていたのに・・・・食べだして 毎日食べています(笑) あと半分 (╹◡╹)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集