簡単、もちパパじじいの作るeasyミルフィーユ /// 孫の誕生日

簡単、もちパパじじいの作るeasyミルフィーユ /// 孫の誕生日
投稿日: 2019年12月30日 更新日: 2019年12月30日
閲覧数: 2,228
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
Christmasが終わり・・・・一息ついたころ、孫が誕生日です。
毎年です・・・・当たり前か~
で、birthday cake 作りました。

じじいが作るから・・・・easyミルフィーユ (爆)

業スーのパイシートとホイップとフルーツがあれば、だれでも簡単にできます。

で・・・・3つ、美味しいの魔法を仕込んでいます。

それでは・・・・start

材料 (5人家族分 (笑))

  • 冷凍パイシート :3枚
  • 冷凍ホイップ :1/2本
  • 冷凍ブルーベリー :100g
  • イチゴ :1パック
  • ザラメ :少々
  • ミックスナッツ :少々
  • トッピング いろいろ :適量
  • パウダーシュガー :0.001g

フィユタージュ

フィユタージュ

Feuilletage 折パイ
「feuille」(フイユ)は、葉っぱのこと。
葉っぱが重なったような、生地なのでFeuilletageと呼ばれています。

今回、業スーの折パイを使用しました。

生地は、全く伸ばしていません・・・・解凍してそのまま、焼き上げています。

美味しい魔法1
ザラメでキャラメリゼしています。
食べた時・・・・がりっと食感、ニヤリ!!

Blueberry

Blueberry

これも・・・業スーの冷凍 500gで398円です。
解凍して、少し水分を抜かないとパイが泣いてしまうので・・・・前日解凍です。

※ パイが泣く → 業界用語
  水分が染み込んで柔らかくなってしまうこと。
  これを防止するため、パイにチョコをcoatingすることもあります。

組立1段目

組立1段目

クリームを全体に絞り・・・・フルーツを乗せます。

その上・・・・

その上・・・・

クリームを絞ります。

美味しい魔法2
ミックスナッツの刻んだものを散らしています。
ナッティーな食感に・・・・ニヤリ!!

組立2段目

組立2段目

クリームとフルーツ

美味しい魔法3
ここでも ”ざらめ”散らせます!!
ベリーベリーやん・・・・・ ガリッ ニヤリ!!

クリームを絞り・・・・最上段、3段目を乗せます。

横から・・・・こんな感じ

横から・・・・こんな感じ

上にデコレする前に・・・・軽くプレスしてなじませます。
クリームがはみ出さない程度に軽く・・・・

プレスした状態!!

プレスした状態!!

仕上げ&setting

仕上げ&setting

チョコをパイピングチューブに詰めて・・・・ロゴ書き

クリームを細く絞って・・・・トッピングを乗せて行きます。

今・・・・可愛いの沢山有ります。アラザンもstarが出てきてびっくり!!

パイピングチューブ

ノエルのお料理を演出・・・・ぶきっちょさんもOK 7つの秘策
ノエルのお料理を演出・・・・ぶきっちょさんもOK 7つの秘策
2017年12月11日
その1  ちゃっぷ花 チキンをローストした時にあんよに付ける、紙のお花です。 アルミホイルは・・・・・味気ないですよね。 コピー用紙に切り込みを入れるだけなので簡単にできます。 その2  パイピングチューブ マヨやチョコで文字を書いたりする△のコルネです。 ビニール袋でもできますが、セロファンかオーブンペーパーが使いやすいです。 今回は、オーブンペーパーで作ってみました。 セロファンならセロテープで止めますが・・・・・オーブンペーパーは、セロテープが 付かないので、ステプラーで止めるか、ビニールテープで止めて作ります。マヨでデコレーションしたり、ノエルのケーキのプレートや色々使えます。 その3  プティトマトのデコレ フェサリス 湯むきしてほうずき状にして乾かしてて飾ります。 オシャレに大変身します。 その4  プティトマトのコンフィー 湯むきしたものを、味付けしてコンフィーにします。 見た目も食べても美味しい、トマト好きにはたまらない付け合せ。 その5  エルブブーケ 小さなハーブのブーケを添えれば料理が引き立ちます。 家庭菜園でハーブを育ててる方にお勧め。 その6  カヌレオレンジ et レモン 少し細工をすれば、脇役も引き立ちます。 その7  トリコリボン et ノエルリボン リボンを絡めれば・・・・表情も変わります。
2017年12月11日

キラキラ・・・・きらきら

キラキラ・・・・きらきら

heartの金箔もほんの少し・・・・







mille-feuilleは、200年以上前からあるフランスの古典の菓子です。
本当は、むっちゃめんどくさい作り方なんです。

コツ・ポイント

延ばした生地を重石をしてふくらみを押さえながら焼き上げます。
仕上げに、パウダーシュガーでキャラメリゼして・・・サイズを揃えてカット
してから、クリーム、フルーツを重ねていきます。
ね・・・・この時点でヤンぴですよね(笑)

重石をしないで焼き上げても・・・・キャラメリゼして重ねて行くときにプレスして
パイを潰して均一の高さにして作成しています。

入れるフルーツは、あまり水分の多くないものなら・・・・何でもOKです。

easyミルフェ 是非・・・・


SNSでシェア
詳しく見る