パリのメルスリーから生地屋さんまで ❷メゾン・サジュ―

パリのメルスリーから生地屋さんまで ❷メゾン・サジュ―
投稿日: 2019年12月18日 更新日: 2019年12月18日
閲覧数: 937
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
チャチャっとほんのひと手間!を楽しみながら毎日の暮しを大切に過ごし...
フランスのパリの手芸屋さんとして人気の高いMaison SAJOUさん‼
パリのエスプリを感じさせるサジュ―さんの手芸小物はお裁縫好きには嬉しくなるものばかりです。

お店の最寄りのメトロ駅はSentier(サンティエ駅)。駅から歩いて数分。2本の通りがクロスする場所に三角の形の店が立っています。サージュさんのお店のテーマカラーのオレンジ色の建物にロゴの青いSが目印です。
お店の雰囲気と一緒に、サジュ―さんのオリジナル商品をご紹介します

路面店ならではのショーウインドーの楽しさ!!

路面店ならではのショーウインドーの楽しさ!!

お店のショーウインドーも色とりどりの手芸小物が飾られていて、ガラス越しに見える店内の様子も楽しそう!! こんなかわいいショーウインドーを見ながら店内に引き込まれていきました。

メゾン・サジュ―さんの人気の手芸ハサミたち。

メゾン・サジュ―さんの人気の手芸ハサミたち。

店内に入ってすぐのガラスの什器には、19世紀フランスのハサミが飾られています。ガラスに顔がつくほどに見入っていると、スタッフの女性が、どうぞ!と声をかけてくださいました。お写真もOKとの了解も!!

素敵なハサミに一目ぼれ!お買い上げはこちら!

素敵なハサミに一目ぼれ!お買い上げはこちら!

サジュ―の細工の美しい刺繍用のハサミは多くのサジュ―ファンを魅了している一品。見るだけなんてちょっと寂しい~と、ひとつ購入させていただきました。
お値段は手ごろとは言えませんが(パリではもう少しお安いかと)ですが、こちらの繊細で可憐な真珠イメージのハサミ、タッセルとアイコンのパーツ、そしてロゴ入りの紙箱に入っていました。

HPなどではしっかりとした作りとは書かれていますが、手にとってみて華奢な感じは変わらず、ガンガン使う道具というよりも丁寧に扱って、その美しさを楽しむほうがよさそうな感じがします。

店内はこんな感じ

店内はこんな感じ

店内を見渡すと見やすく、色分けした糸が壁面いっぱいに美しく並んでいます。店内の什器はすべて木製の家具調。お店にいるというよりも、メゾン(家)で過ごす時間のイメージです。

サジュ―さんのソーイングセット。
糸、ハサミ、メジューなど手芸用ツールのセット。
サジュ―さんの商品のパッケージや裁縫箱などを見ていると、その大半は紙素材のもの。現オーナーのフレデリックさんの環境への配慮としてプラスチックの使用は避けているとのこと。確かに店内で見かけたパッケージや箱などは紙でした。

ワークショップやレッスン教室も開催

ワークショップやレッスン教室も開催

店内ではカルトナージュのレッスン中でした。
パッチワーク、刺繍、などのプログラムが揃っていて、いずれの教室もマダムたちに大人気だそうです。

愛着の品になりそうな小物ばかり

愛着の品になりそうな小物ばかり

なんともかわいい!!
左は手巻きのメジューの復刻版。中央はピンクッション。ピンクッションも張り替えながら大事に使いたくなりますね。

コツ・ポイント

時代を超えて,愛溢れる手芸の道具たちに出会えるサジュ―さん。
パリにいらしたらぜひ足を運んでみてくださいね!


47, rue du Caire-75002 Paris, - France
営業時間 10:00~19:00(日曜定休・その他臨時休業あり)
E-mail : contact@sajou.fr
URL : https://sajou.fr/fr/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード