子供が喜ぶ!簡単!どこでもバスケットゴール♪

子供が喜ぶ!簡単!どこでもバスケットゴール♪
投稿日: 2019年12月19日 更新日: 2020年1月27日
閲覧数: 11,467
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
家でも鬼ごっこや風船バレー、サッカーなど身体を動かす遊びが大好きな子供達。
家にある材料で簡単バスケットゴールを作ってみました♪

大人も楽しめて子供達も大喜びしてくれたのでご紹介します。

材料

  • ビニール袋 :1
  • 針金 :適量
  • 洗濯ばさみ :2

作り方

作り方

紐付きのビニールの袋。
普通のスーパーのレジ袋でもいいと思います。

紐を取って、紐が通っていた部分に針金を通して丸くします。

レジ袋の場合は、針金を袋の口にガムテープ等で貼り付けてもいいと思います。

*針金はゴールの口になるので、太めのしっかりした物がお勧めです。

袋の底辺をカットしてボールが抜ける様にします。
(雰囲気が出る様に、袋の底の両角をセロテープで裏側に留めて、袋の下側を少しすぼめました。)

針金の下あたりに2箇所切り込みを入れ、洗濯ばさみを内側から通します。

洗濯ばさみもゴールを支える部分になるので、しっかりした大きめの物がお勧めです。

取り付け

取り付け

洗濯ばさみで、桟やカーテンレール、ドアノブなど遊び易い箇所に挟んで留めるだけ♪

上の方ならバスケットゴール、下の方ならサッカーの的に。

気分で簡単に取り付け場所を変えられるので楽しいです。

室内ボール遊びには、赤ちゃん用のボールがぴったり!
高さや距離によっては意外と難易度あり、ボールの扱いが上手な小学生男子達でも充分楽しめます☆

階下への騒音にならない様に、ゴール下にはマットを敷きました。

こちらも家遊びアイデアです♪

子供達が大興奮!お家でサッカーする方法♪
子供達が大興奮!お家でサッカーする方法♪
2019年3月12日
Theサッカー少年な息子。 家でもボール(赤ちゃん用)をずっと蹴っているので、 段ボールや布団袋で日本代表やメッシを作ってみました。笑 カーテンレールに付けて、シュートの的にしたり、 的の前に壁になる選手を置いて、難易度を上げてみたり、 廊下に置いて、ドリブル練習をしたり。 お友達の少年達も喜んでくれて、 「的当てやろう~」 「壁はやっぱり吉田かな」 「今日はメッシと勝負する」 とか言って遊びに来てくれます。 夜や雨の日でも出来る、お家サッカー、お勧めです♪
2019年3月12日

コツ・ポイント

しっかりめの紙袋を使って、紙袋の取っ手を洗濯ばさみで取り付けたら、もっと!簡単ですね♪


*日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/




SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア