カンタン♪ときめきハンドメイド♪ **5th anniversary! 祝・数字なフローラルアート*

カンタン♪ときめきハンドメイド♪ **5th anniversary! 祝・数字なフローラルアート*
投稿日: 2019年12月23日 更新日: 2020年4月23日
閲覧数: 1,028
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
暮らしニスタ様、5th anniversary おめでとうございます♪
心より御祝い申し上げます。



https://kurashinista.jp/contest/166
↑ 初夏に開催されました『5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト』
こちらの企画にて”パーティーインテリア賞”をいただきました、本当にありがとうございました。
この受賞によって今回の記念すべきパーティーにおいて、エントランスウォールのデコレーションを手掛けさせて頂く御縁を頂きましたこと編集部皆様に深く感謝しております。

そして当日は素敵な暮らしニスタプレミア皆様・スタッフ皆様と共に過ごさせて頂きました晴れやかなパーティーのひととき、とても感激・感動し自身にとっても温かく心に残る貴重な記念の1日になりました、心より御礼申し上げます。

今回は、5th anniversaryを祝してお花の文字飾りのレシピをご紹介させて頂きます♪
記念日・誕生日歳の数字や、ブライダルでのイニシャル等、生花と共に並べても御祝い気分華やぐフローラルアートアイデアに御祝いの気持ちを込めて。




***材料・道具***

***材料・道具***

★”5”の文字、1個分(約タテ25㎝×ヨコ20㎝)★

***材料***
●造花:4本(写真のような小花が沢山咲いているタイプを4種類)
●貼れる布:1セット ※今回はDAISOさんにて購入の商品(上写真)を使用
●手芸用接着剤
★その他、パールピックや差し色にする造花1〜2種類程度:お好みで


***道具***
●シャープペンシル
●ハサミ




Let's make♪

Let's make♪

ではでは、アニバーサリーな数字に花が咲く工程をご一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです^^




まずは花びらパーツの準備を♪

まずは花びらパーツの準備を♪

造花の茎から額を引き抜き解体します。
(この時点でお花の箇所も一緒に取れます)

引き抜いたお花を、個々の花びらパーツとしてさらに解体します。


次に土台をカット♪

次に土台をカット♪

貼れる布を広げて、

裏側の剥離紙に数字やアルファベットの文字を描きます。

パーツをシールに順々に貼っていきます♪

パーツをシールに順々に貼っていきます♪

剥離紙を上から少しずつ剥がし折り、

端からお花パーツの中心のみシールに貼り留めます。

このように横列お花の色もいろいろな配色で順々に、

まずは一列貼り埋めます。

2列目以降も横列貼り埋めたらまた下の列と順々にという具合に繰り返し貼り埋めていきます。
※花の中心以外もシールにベタっと貼り付いてしまうのを防ぐために、写真のようにフタやコップなどの重さのあるものを花びらをめくり上げながら次の段を貼っていくと行いやすいかと。

全体に貼り埋めるとこのような感じに仕上がり、

裏側はこのような雰囲気に。
※全体を貼り終えた後に少しポロポロ抜けはがれる花びらもあるかもしれませんが、その際は接着剤で補強します。



お好みでハイライトカラーを♪

お好みでハイライトカラーを♪

ベースよりやや淡いカラーの花びらや、

パールピックなどを更に接着剤で貼り添えると、

今回のようにベースがシックなカラートーンの場合にはハイライトとなり、色味にメリハリが加わります。







+  背景を添えてボードにも♪

+  背景を添えてボードにも♪

ペーパープレートやフォトフレームを用意し、

数字の裏側の布の箇所に接着剤を塗って、貼り留め固定します。

これにてアニバーサリーボードの完成です♪
壁に貼ったり、卓上に置いたりしながらも楽しめます。



+ デコレーションはギフトにも変身♪

+ デコレーションはギフトにも変身♪

パーティーを終えた後にこちらの5thフローラルアートは御祝いの気持ちを込めて編集長さまに贈りさせていただくことが出来、制作者としてとても幸せでした。



+ 花束に皆様への想いを込めて

+ 花束に皆様への想いを込めて

今回はいろいろなセレブレーションフラワーをミックスしながら・・・

エントランスウォールには花束を描かせて頂きました。
皆様が入り口を通られる際に、お一人お一人の心の中に御祝いのブーケをお届け出来たら嬉しいなぁという想いを込めて。





暮らしニスタ様、5th anniversary 本当におめでとうございます♪




コツ・ポイント

★ ウォールディスプレイの際の配置ポイントとして、例えば今回のようにアクセントとなる”5”の数字をお顔より少し上の高さにデコレーションしておくと、談笑中の自然なショットの背景の中にも記念の文字が立ち姿の身体に隠れず画像の中に入り、想い出の写真の中にも残せることも多くなります。
誕生日や結婚記念日などにも、メインワードを主役のかたやゲストの皆様に合わせた高さでバランスをとりながら飾り付けてみると、よりその時々のパーティーのテーマが記録の中にも寄り添ってくれるかと♪


SNSでシェア
詳しく見る