今回は、5th anniversaryを祝してお花の文字飾りのレシピをご紹介させて頂きます♪
記念日・誕生日歳の数字や、ブライダルでのイニシャル等、生花と共に並べても御祝い気分華やぐフローラルアートアイデアに御祝いの気持ちを込めて。
★”5”の文字、1個分(約タテ25㎝×ヨコ20㎝)★
***材料***
●造花:4本(写真のような小花が沢山咲いているタイプを4種類)
●貼れる布:1セット ※今回はDAISOさんにて購入の商品(上写真)を使用
●手芸用接着剤
★その他、パールピックや差し色にする造花1〜2種類程度:お好みで
***道具***
●シャープペンシル
●ハサミ
ではでは、アニバーサリーな数字に花が咲く工程をご一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです^^
造花の茎から額を引き抜き解体します。
(この時点でお花の箇所も一緒に取れます)
引き抜いたお花を、個々の花びらパーツとしてさらに解体します。
貼れる布を広げて、
裏側の剥離紙に数字やアルファベットの文字を描きます。
剥離紙を上から少しずつ剥がし折り、
端からお花パーツの中心のみシールに貼り留めます。
このように横列お花の色もいろいろな配色で順々に、
まずは一列貼り埋めます。
2列目以降も横列貼り埋めたらまた下の列と順々にという具合に繰り返し貼り埋めていきます。
※花の中心以外もシールにベタっと貼り付いてしまうのを防ぐために、写真のようにフタやコップなどの重さのあるものを花びらをめくり上げながら次の段を貼っていくと行いやすいかと。
全体に貼り埋めるとこのような感じに仕上がり、
裏側はこのような雰囲気に。
※全体を貼り終えた後に少しポロポロ抜けはがれる花びらもあるかもしれませんが、その際は接着剤で補強します。
ベースよりやや淡いカラーの花びらや、
パールピックなどを更に接着剤で貼り添えると、
今回のようにベースがシックなカラートーンの場合にはハイライトとなり、色味にメリハリが加わります。
ペーパープレートやフォトフレームを用意し、
数字の裏側の布の箇所に接着剤を塗って、貼り留め固定します。
これにてアニバーサリーボードの完成です♪
壁に貼ったり、卓上に置いたりしながらも楽しめます。
パーティーを終えた後にこちらの5thフローラルアートは御祝いの気持ちを込めて編集長さまに贈りさせていただくことが出来、制作者としてとても幸せでした。
今回はいろいろなセレブレーションフラワーをミックスしながら・・・
エントランスウォールには花束を描かせて頂きました。
皆様が入り口を通られる際に、お一人お一人の心の中に御祝いのブーケをお届け出来たら嬉しいなぁという想いを込めて。
暮らしニスタ様、5th anniversary 本当におめでとうございます♪
★ ウォールディスプレイの際の配置ポイントとして、例えば今回のようにアクセントとなる”5”の数字をお顔より少し上の高さにデコレーションしておくと、談笑中の自然なショットの背景の中にも記念の文字が立ち姿の身体に隠れず画像の中に入り、想い出の写真の中にも残せることも多くなります。
誕生日や結婚記念日などにも、メインワードを主役のかたやゲストの皆様に合わせた高さでバランスをとりながら飾り付けてみると、よりその時々のパーティーのテーマが記録の中にも寄り添ってくれるかと♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます