お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

キャラ弁初心者にもおススメ!飾り切りのやり方まとめ

キャラ弁初心者にもおススメ!飾り切りのやり方まとめ
投稿日: 2014年10月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,088
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~暮らしニスタあるある名言~「壊れたらチャンス!」(>m<)~暮ら...
子供のお弁当を少しでもかわいく、お弁当時間を楽しみにしてほしくて、毎回1つは飾り切りを入れるようにしています(^▽^)

子供が幼稚園生になるまでお弁当なんて作ったことありませんでしたが、料理初心者にもできる簡単な飾り切りです☆

お弁当の隙間をかわいく埋められますよ♪

1.キュウリやソーセージの飾り切り

1.キュウリやソーセージの飾り切り

キュウリやソーセージの断面に、上から十字や6等分、8等分に包丁を入れます(5mmくらいの深さ、ケーキやピザのような感じです。)

切り込みの上から、次の切り込みの下まで斜めに包丁を入れていきます。
1周したら出来上がりです☆彡

2.ニンジンとカブの型抜き

2.ニンジンとカブの型抜き

輪切りにしたニンジンとカブを、お好きな型で抜き、交互にはめ直して、コンソメなどで煮ます。
煮る前にはめても、煮た後にはめてもOKです。

大根は煮ると縮んじゃうので、カブの方がおススメです!

3.ソーセージの飾り切り/お花

3.ソーセージの飾り切り/お花

ソーセージを半分に切り、断面に格子に包丁を入れ、焼きます。
細かく切り込みを入れると花びらがいっぱいのお花みたいになります。

1.と同じ十字や6等分、8等分に入れてもかわいいです。

4.ハムの薔薇

4.ハムの薔薇

ハムを4つに切ります。
この時、まっすぐでもいいですが、斜めに切っておくと花びらが重なって見えて、さらにバラっぽくなります。
真ん中の2枚を中心に使い、上下の丸い部分を外側に巻くと大きな薔薇になります。(重ねるハムの枚数でバラの大きさが変わります)

巻き終わりをピックでさして留めます。
私はこのために、葉っぱのピックを買っちゃいました♪

お花畑弁当みたいになって、子供にとっても好評です(^▽^)v

コツ・ポイント

お弁当全体のキャラ弁は作れなくても、1点豪華主義!
ちょっとの手間で凝ったお弁当に、見えるかも!?



SNSでシェア
詳しく見る