バンダナでお直し便利ダナ

バンダナでお直し便利ダナ
投稿日: 2019年12月9日 更新日: 2019年12月9日
閲覧数: 755
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
昔「山女」今、家族でキャンプブーム。
お気に入りレインウエアのフード、劣化でボロボロ。でも、諦めたくない。今まで以上に素敵に、簡単に直せないかな?と、バンダナ使うことにしました。もともと、頭にまけるバンダナなので、フードの内張りとしてもピッタリサイズだったのです。

材料 (1人分)

  • バンダナ :1枚
  • 布用両面テープ :1巻
  • 布用ハサミ :1つ

材料を用意

材料を用意

布用両面テープをはる

布用両面テープをはる

布用両面テープをふちに沿って片面だけははがさずに貼ります。

バンダナを貼る

バンダナを貼る

貼った両面テープのもう一枚(上面)もはがし、その上へバンダナを伸ばすように押し当てながら貼っていきます。

バンダナの貼り終わり

バンダナの貼り終わり

半分にカットし切り離したバンダナを使っています。しかも始末していません。ということで、切り離し部分がうちまきになるようにして、両面テープで貼るようにします。

最後、一番テクニックがいるところです。あまった端と端が、切り離し部分が見えないように、閉じるようにしながら、両面テープを使い張り合わせます。このように、切り離した部分をまつらなくても、張り合わせることできちんと始末したように見えます。

出来上がりです

出来上がりです

布用両面テープは、アイロンをかけたほうが強度が増す商品もあるので、その場合は当て布をして、その上からかけたほうがいいです。

コツ・ポイント

バンダナは、端の処理がしてあるので使いやすいです。しかも生地がやわらかい。布用両面テープを使うと便利です。レインウエアなので、縫って穴を開けずにできます♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード