キッチンはスッキリさせたい!…と思った時が見直し時☆

キッチンはスッキリさせたい!…と思った時が見直し時☆
投稿日: 2019年11月26日 更新日: 2019年12月31日
閲覧数: 3,804
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけられない=ADHD体質。「1...
キッチンの作業台にあまり物を置くと、狭くなるし、野菜の皮などがあちこちに散らかってストレスを感じていました。
…と思った時はオーガナイズチャンス☆
見直してみます。

見直し前はこんな感じ。
『しまいすぎると忘れてしまう』という自分の特性から、『出しっぱなし収納』をしていました。
更に我が家は歯磨きをキッチンでするので、歯ブラシも置いてあり、水洗いして乾かしてるプラゴミも(笑)

ひとまず全部どかします。

置いてあったキャニスターの中身はこんな感じ。
・リサイクル用ペットボトルのキャップ(息子の中学で集めてる)
・スティックコーヒー類
・スーパーのレジ袋
これらを別の場所に収納します。

スティックコーヒーは、食器棚にあった別のキャニスターに入れてマグカップコーナーに。
わざわざ作業台に収納作る必要はありませんでした(笑)

ペットボトルキャップは作業台下の引き出しにスペースがあったのでそこへ。
引き出し開けたらすぐにポイッとできるので、キャニスターの蓋はしません。

レジ袋は以前

よく使うものはすぐ近くに!100均のプラケースでレジ袋収納
よく使うものはすぐ近くに!100均のプラケースでレジ袋収納
2019年9月26日
我が家には三角コーナーはなく、小さなゴミ箱を置いています。 その箱に入れておく内袋を、以前ご紹介した食品庫に設置しました。 () 別場所で使ってて(今は空いていた)100均のケースを使いました。
2019年9月26日

こちらで収納ができているので、全捨てしました(笑)

キャニスターも大分汚れていて、落ちないので
これを機に手放します。

キッチンでのモチベーションを上げるために
無印良品週間でゴミ箱を購入。
白すぎないホワイトグレーの色味もちょうどいい。

小サイズ袋止め付です。

作業台にゴミ箱だけにしたらスッキリ☆

これなら掃除も楽です♪

コツ・ポイント

以前は『しまいこむと忘れてしまう』と思って収納作りをしていましたが、
それよりも毎日の掃除にストレスを感じるようになり…。
自分が『どのやり方が心地よいのか』を考えながら、収納を決めるのがコツ☆


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア