背景をボカすには?イルミネーションをキレイに撮るポイント2

背景をボカすには?イルミネーションをキレイに撮るポイント2
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2019年11月13日
閲覧数: 659
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
難しいイメージのあるイルミネーション撮影ですが、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラで基本的な撮り方を覚えれば、キレイな写真を残すことができます。今回は、ステキなイルミネーション写真が撮れるとっておきのテクニックをご紹介します!

ポイント②背景をボカすなら“絞り優先モード”を活用

ポイント②背景をボカすなら“絞り優先モード”を活用

背景がボケた写真って雰囲気があってステキですよね。
そんな写真を撮るときにおすすめなのが、“絞り優先モード”。

“絞り優先モード”は、自分の好きな絞り値(f値)に合わせれば、カメラ側が露出を測って、シャッタースピードを自動で決定してくれます。

絞り値を小さくすればするほど、ピントがあったところ以外はボケやすくなります。
ただし、f値が小さいほどピントの合う範囲が狭くなりピント合わせが難しくなりますので、調整して撮影してくださいね。

背景をボカしたイルミネーションを撮る際は、ISO感度を1600以上に設定し、f8値に設定するのがおすすめです。

コツ・ポイント

◎ボカしの応用テクニック

ボカすというと被写体より奥の物をボカすイメージが強いですが、ボカす対象を被写体より手前にもってくる「前ボケ」という方法もあります。
コツはカメラのフレーム沿いにボカす対象をもってくること。
奥行きができて、よりロマンチックに映りますよ。


SNSでシェア
詳しく見る