お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ボロだけど捨てられなかったバッグを100円でリメイク☆がま口ミニ財布に♪

ボロだけど捨てられなかったバッグを100円でリメイク☆がま口ミニ財布に♪
投稿日: 2019年11月11日 更新日: 2023年10月2日
閲覧数: 42,654
61 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
ファスナーは壊れ、取っ手も取れて使い物にならなかったバッグ。とはいえ・・・なかなか捨てられず、ずっとタンスの肥やしになっていました。
もう役目は終えたバッグですが、皮の部分は生地として使えるのではと思い、解体してがま口財布にリメイクしてみました。

材料 (1人分)

  • がま口金 :1
  • 目打ち、爪楊枝、ボンド、ハサミ
  • 針と糸

数十年ぶりに日の目を見たバッグ↓

数十年ぶりに日の目を見たバッグ↓

買った当初はそこそこしたバッグ。今では二束三文。ジャンクとしても絶対売れなさそうなボロボロバッグです。およそ30年近くもよくぞ持っていたな~なんて思います。
取っ手や、ファスナー、穴が開いた部分以外の皮は使えそうなので、これを解体して、使えそうなところを使ってやろうと思いました。

解体します

解体します

ハサミでザクザクカットして、バッグを解体。画像のようになんとなく四角の形に切りそろえました。

いざリメイクへ

いざリメイクへ

100均セリアのがま口金を使います。(紙紐付きです)

型を取ります

型を取ります

元々付属の型紙です。
この通りに、型を取りました。

カットします

カットします

型を取ったらカットします。

中表に合わせます

中表に合わせます

手縫いします。

手縫いします。

下側をコの字に縫います。ミシンを出すのが面倒だったので、手縫いしました。ざっくりですが、頑丈にぬってやりました^^;

裏返します

裏返します

これで袋の部分は完成。

がま口金をつけます

がま口金をつけます

口金にボンドを塗り、爪楊枝で均等に伸ばします。袋の上端を入れ、紙紐を目打ちで押し込みます。

完成です。

完成です。

ボンドが完全に乾いたら完成です。

同じものを4つ作りました

同じものを4つ作りました

私が独身の頃使い倒した思いひでのバッグ。こんな形で復活するとは^^…捨てないで取っておいて良かったです。
我が家のお子は4人。
生意気かもしれないですが子供にと、4つ作りました。

コツ・ポイント

お直しに出すのも一つの手ですが、メーカーに送ったりするとお直しの方が高くつくものもありますよね。もうきれいさっぱり使わない!捨てる覚悟ならこのようなリメイクもありかなと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年11月11日 21:33
Romiさん、おこんばんは!! ボロだけど捨てられなかったバッグ・・・・と言うタイトル見て、作品見たら・・・・・モノグラム!!えEっ・・・・・・と思ったら、やはりチョッキンしてましたか(笑) エピも好きだけど・・・・定番モノグラムが、しっくり来て好きです。 未だに、バッグは、3つ活躍しています!! これ・・・・オリジナルがま口ですやん!! こんなの、出来るんですね!! すげぇ!! がま口職人ですやん(笑) そうそう、ヴィトンは正規に修理すると・・・・嘘でしょてくらい取られます。 正規ぢゃない所でも、諭吉が数枚飛びますから、Romiさんの選択は正しい鴨です。 子供のランドセルのremake見たく・・・全国からRomiさんの所に、がま口依頼が来るように手配しましょうか? 数十年先まで予約がきて、Romiさん毎日、エブリデイ・・・・・ がま口職人(笑)がま口職人(笑) モノグラムがま口職人・・・・大変よ~ <頑丈にぬってやりました^^; この表現すげえRomiさんらしい!!
2019年11月12日 07:41:25
もちパパさん、おはようございます!またまた楽しいコメントをありがとうございます♪ 私も定番モノグラムが好きです。使い込むほど味が出るとは言いますが、さすがにここまで使いあげると、もう修理に出すという選択はなく、使い道がないのなら、切ってリメイクしてしまえ~とこれに至ったわけですが、いつものせこい考えだけで、オリジナルがま口作ってしまいました^^; 修理に出して諭吉が数枚飛ぶくらいなら、苦手な裁縫ですらやるという(笑)せこい女です。 いやね、ミシンで縫えばきれいな仕上がりになるのかもしれないのですが、手縫いで雑にしか縫えないので、せめて頑丈に縫ってやることだけに集中しました(笑)
コメントをもっと見る