子どもの作品をアートに!

子どもの作品をアートに!
投稿日: 2019年11月12日 更新日: 2019年11月12日
閲覧数: 528
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◾️インテリアコーディネーター ◾️ライフオーガナイザー 自分の暮ら...
子どもが、なんとなく書いている折込チラシの裏のラクガキ、
意外にアート!って思うことありませんか?

我が家では、こんな「ラクガキお宝」が結構あります。
一部をプロに習って自分で額装していますが、プロに指導を受けた額装のコストは、
大きさにもよりますが一作品およそ5千円~2万円と少しお高めなので、
最近はお菓子の空き箱などを使って、自分で額装(?)しています。

自分で額装すると、子どもの作品に合わせて背景を選べたり、
思い出の洋服をパッチワークして、額縁に使ったりとオリジナルのアイデアが生かせますし、
製作の過程を子どもと一緒に楽しむこともできますよ。

立体の作品も厚みのある箱を使うと、見ごたえ十分のアートへ変身します。

材料 (10~15㎝くらいの立体作品1つの額)

  • お菓子などの空き箱 :1つ
  • 透明フィルムシート、クリアケースなど :1枚
  • 色画用紙、包み紙、思い出の布、フエルトなど :適宜
  • テグス、糸、麻ひも、リボンなど :20㎝くらい

飾りたい作品に合わせた「空き箱」を用意

飾りたい作品に合わせた「空き箱」を用意

1、飾りたい作品がちょうど収まる箱を用意する。
2、空き箱のどの部分を額縁(正面)として利用するか決める。
例1)裏側がきれいな箱は裏面に窓をあけて額縁として利用する。
例2)内側がきれいな箱はそのまま額縁として使用する。

作品の背面(箱の内側)を装飾する

作品の背面(箱の内側)を装飾する

作品が引き立つよう、箱の内側に色画用紙や思い出の洋服などの端切れを貼って装飾する。
(画像はもともとのお菓子の仕切りを利用しています)

色のきれいな作品はアルミホイル(ミラー状になる)もおすすめ。
箱の内側をそのまま使用する場合は、そのままでもOK!

作品を取りつける

作品を取りつける

1、絵やイラストは裏に両面テープをはって直接内箱へ貼り付けるだけでOK!
2、立体作品は作品にテグスや糸を通して箱の天面か箱の内側に別の台紙を作って取り付ける。
★立体作品は、紐をホッチキスで固定してから結ぶとやりやすい。

透明カバーを取りつける

透明カバーを取りつける

1、アクリル板やクリアケースを箱の正面より縦横4㎝大きくカットする。
2、カッター刃裏面や目打ちなどで板端から2㎝のところへ折り目の筋をつける。
3、折り目で折り曲げ四方の正方形部分はカットする。
4、両面テープで箱の側面外側(場合によっては内側)へ取り付ける。
★空き箱のふたがキレイな場合は、箱のふたを本体にさらに被せるとシートが隠れて美しい。

完成!

完成!

折り込みチラシの裏側のラクガキも立派なアートに変身!
空き箱のデザインとラクガキ作品をいろいろ変えてもおもしいろいですよ。
やり方は自由!空き箱なのでプッシュピンで簡単に壁に取り付けられます。
立体作品は軽いものがオススメです。
粘土作品など重量のあるものは壁付けしないでくださいね。

コツ・ポイント

最近のお菓子の箱ってカワイイものがたくさんありますし、
捨ててしまうのもモッタイナイので、楽しくリユースできます。
空き箱のきれいな面は、箱によって内側だったり、外側だったり、
中の仕切りがきれいな色だったりと、さまざま。
どこを正面として使うかじょうずに工夫すると美しいアート作品になります。
ラクガキの裏側(チラシの広告文字など)が透けて見えるときは、
広告の文字と同じ色の台紙に乗せると見えなくなります。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年11月12日 22:20
クルリトさん、こんにちは! 初めまして、ハニクロと申します。 子供の作品て、子供しかできない発想や、色使いがあって、「おっ!」って思うもの、ありますよね^_^ わが家でもあちこちに子供の作品を飾っていますが、立体のものは置く場所も限られてるし…と、思っていたんですが、 壁に飾る方法があったとは! 空き箱、可愛いものがいっぱいありますもんね。私、そもそも、キレイな空き箱をそのまま捨てることができず、いっぱいあるので、この方法なら一石二鳥です。 こんな風に飾ってもらえたら、お子さんも嬉しいでしょうね。 お子さんの作品を更にステキなアートに格上げしてあげるクルリトさん、素晴らしいです(о´∀`о) ステキなアイデアをありがとうございます。またいろいろ教えてくださいね!
2019年11月12日 23:13:06
ハニクロさん、 嬉しいメッセージありがとうございます、 私もかなりの箱フェチで、キレイな箱は捨てられない、。なんだかとっても親近感! こちらこそ、楽しい箱の使い方があったら教えてくださいねー(^ ^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード