就寝時に地震!?お風呂のときに停電!?シチュエーション別に非常用ライトは準備しよう

就寝時に地震!?お風呂のときに停電!?シチュエーション別に非常用ライトは準備しよう
投稿日: 2019年11月10日 更新日: 2021年3月10日
閲覧数: 1,361
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住の片付け収納のプロ。「自分にちょうどいい片づけ方」を実...
地震は、いつどこで起きるかわからないもの。
そのため、自宅での地震対策はあらゆる場所・時間帯に起きた場合を想定して、考えています。

例えば夜、寝ている時。…これは、電気を消している場合になります。
暗いことが前提の寝室には、震度4相当以上の地震が起こると自動で点灯する非常用ライト「ピオマ ここだよライトS」を準備しています。

寝室からの避難経路も確保できるライト

寝室からの避難経路も確保できるライト

寝室の出入り口近くのコンセントを利用しているので、廊下まで照らしてくれるのも確認済み。
安心感が違います!

取り外せば、懐中電灯としても使用できるので、懐中電灯が見つからない!なんてことにもなりません。


もしお風呂に入っている時に停電したら?

もしお風呂に入っている時に停電したら?

お風呂に入っている時、もし地震が起きてしまったら?
さらに停電になってしまったら?

入浴中ということは、裸です。安全にお風呂から出たいもの。
そしてすぐにでも何か着るために明かりが欲しくなります。

そこで脱衣所には、“停電になったときに瞬時につく”非常用ライト「旭電機化成スマイルキッズ ふくろう型停電灯 ATD-100」をスタンバイしています。

現在、娘は小4ですが、幼稚園児の頃に購入したものなので、懐中電灯としても使えるこちらのライトは、フクロウ型で少しでも和むようにと選びました。

もう小4とはいえ、ひとりで入っている時に地震+停電なんてことになったら、不安で動けなくなるのでは!?と思っています。

そこで、一刻も早く私が駆け付けられるように、脱衣所のドアノブの目印にとして「蓄光テープ」を貼っています。

この蓄光テープは、ここ以外にも、玄関のドアや各部屋のドアノブにも貼っています。

それから、スマホや車(家)の鍵にも。こちらは、いざという時だけでなく、バッグの中でも見つけやすくなりました(^^)



リビングにはコンセントとしても使える停電用・非常用ライトを設置!

リビングにはコンセントとしても使える停電用・非常用ライトを設置!

リビングでは、何かとコンセントを使う機会が多いので、非常用とはいえ、あまりコンセントをふさがれてしまうと、普段の生活が困ることもでてきます。

そこで、リビングで使っているのが「トップランド(TOPLAND)コンセントタップ & LEDライト」。

こちらのライトは地震の揺れで点灯はしませんが、寝室と違って、人がいる時は常時明るい場所なのでその機能はなくても問題なし!と思っています。

コツ・ポイント

気に入った商品でも、全てを同じ商品でそろえるのではなく、場所や状況に応じて、理由ありきで使い分けるようにしています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集