我が家のパズル収納決定版!

我が家のパズル収納決定版!
投稿日: 2019年11月10日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 834
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! 北海道の片づけクリエイター はせがわあかねです! 6...
こどもが大好きなパズル。
どんどん増えるし、他のパズルにピースが混じって大捜索したりと管理が面倒。。。

そこで、最初から最後までこども一人でも出来るパズル収納の仕組みを作ったところ煩わしさゼロに!

自宅だけでなく保育園や託児所でも「やってみました!」の声が続々届いている我が家のオススメ収納方法です。

①ピースの裏に印をつける

①ピースの裏に印をつける

他のパズルと混ざらないよう裏側にシールまたはマスキングテープで印をつけていきます。

写真のように同じシリーズのパズルは特に間違いやすいので、これがあるのとないのとでは判別のスピードが全然違います!

②見本を作る

②見本を作る

こども用とはいえ、見本なしで作るのはなかなか大変。一度完成したらスマホでパチリ☆自宅のプリンターまたはお店の機械で写真サイズに印刷します。

印刷した写真はセルフラミネートすることで、折れ曲がるのを防ぎます。

完成!

完成!

収納用品は100円ショップのL字ファスナーがオススメ!
ガバッと開くのでこどもでも簡単に出し入れ出来ます♪

コツ・ポイント

・裏側のシール貼りはこどもと『何色にする?』『どの柄にする?』と一緒に決めながらやるのも楽しいです。自分も参加することで、お片づけの意識も上がります!



SNSでシェア